歴史上の人物を主とした魅力的な主人公が活躍する、NHKの大河ドラマ。
もちろん主役は大切ですが、その主役を引き立たせるには魅力的な敵役と、その敵役を演じられる名役者が必要不可欠です。
以前、grapeが調査した大河ドラマで印象的な『敵役』を演じた俳優のアンケートでは、俳優の大泉洋さんやGACKTさん、阿部寛さんがランクインしました。
“日本中を敵に回した”大泉洋らを抑えた! 大河ドラマ最強の「敵役」ランキング
今回は、30~60代の男女100人に、大河ドラマで敵役を演じてほしい俳優に投票してもらいました。
大河ドラマで敵役を演じてほしい俳優第3位 大沢たかお
第3位は俳優の大沢たかおさんでした。
大沢さんといえば、続編が作られるほど人気を博したテレビドラマ『JIN-仁-』(TBS系)や、2023年に公開された映画『沈黙の艦隊』の主演兼プロデューサーとして知られています。
大沢さんを語る上で外せないのが、人気漫画の実写映画『キングダム』シリーズで重要キャラである『王騎将軍』を演じたことでしょう。
その圧倒的な存在感とクオリティーの高さで『キングダム』の実写化を成功へと導き、主演である俳優・山﨑賢人さんの役者としての成長にも大きく貢献しました。
そんな実力者である大沢さんが大河ドラマで敵役を演じれば、主演もより力を発揮するかもしれませんね。
大沢さんの演技力について、ネット上では称賛の声が寄せられています。
・『仁』の大沢さんと『キングダム』の大沢さん、「本当に同じ人?」って思うぐらい違うのがすごい。
・『沈黙の艦隊』は大沢たかおさんの不気味な演技が最高!
・たとえ主役じゃなくても、大沢さんが出ることで作品の格が上がる。
大河ドラマで敵役を演じてほしい俳優第2位 役所広司
第2位にランクインしたのは、俳優の役所広司さん。役所さんは舞台で培った演技力を武器に、ドラマや映画など幅広いフィールドでさまざまな役柄をこなし、日本の芸能界をけん引し続けています。
2024年には、主演映画『PERFECT DAYS』がアメリカのアカデミー賞にて国際長編映画賞にノミネートされ話題となりました。
そんな役所さんは、NHK作品への出演経験が豊富。
1984年に放送された『新大型時代劇』の第1作『宮本武蔵』では、主人公の宮本武蔵を熱演しました。
第21作目の大河ドラマ『徳川家康』や、第58作目の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』にも出演しています。
役所さんについては、以下のような声が上がっていました。
・とにかく演技力の高さがすさまじくて、どんな役柄にも説得力があります!
・敵役や悪役というのは、役所さんくらい演技がうまい人がやってこそ。
・出る作品ごとに、全く別人に感じる演じ分けの技術がすごい!

