家計のやりくりを工夫して2,000万円貯めた、ファイナンシャルプランナーであり主婦のサンキュ!STYLYライターさくのんが、マネー会議のコツをご紹介します。
マネー会議の目的
マネー会議の目的は、無駄づかい、すれ違い、お金の不安をなくして、納得してお金を使うことです。一人で節約をしていても、他の家族が無駄づかいをしていたら、節約は成功しません。節約する理由を家族に共有し、必要性を感じてもらいましょう。
子どもも、理解できる年齢なら実際の収入や支出の話をして、無駄づかいを減らす協力をしてもらうのもいいですね。子どもをマネー会議に巻き込むことで、自然とお金の価値についても教えることができます。
家計管理や節約の失敗は、すれ違いから発生することが多いです。家族全員で同じ目標を持つことで、家計管理も節約も成功に近づきます。
マネー会議の内容
マネー会議の具体的な内容は、まず現在の家計状況です。細かい数字の話ではなく、ざっくりと「これくらい余裕があってこれくらい使える」とか「これくらい赤字だ」といった感じです。次に、一年間のイベントの確認です。旅行やお祝い事、習い事についても話すといいと思います。
家族のやりたいこと、行きたいところなどを話すのがとても大事なポイントです。みんなのお金の使いたいところをすり合わせて、そのために節約する部分は節約しようと、家族で1つのチームになれば家計管理がうまくいきます。

