
バリュースタイルが展開するインテリアブランドのイロテリアは、サイドポケットとフックを備えた新発想の「チェスト」を新発売する。
開発の背景と目指す快適な暮らし
近年、忙しい日常の中で収納不足や片付けの手間が暮らしのストレスになるケースが増えている。イロテリアでは、自社のマットレスや寝具を愛用する利用者の声をもとに、限られた空間でも使いやすく、整理しやすい収納家具の必要性を実感した。
そこで、実際の生活シーンを想定した設計・モニター調査を行い、デザイン性と機能性を兼ね備えた「チェスト」を開発した。
このチェストは、ベッドサイドやリビングなど限られたスペースでも使いやすいスリム設計に加え、布製引き出し、サイドポケット、フックなどの便利な機能を搭載した新発想の収納家具だ。デザイン性と収納力を両立させ、毎日の生活をより快適に整えることを目指した。
特徴は、デザイン性と機能性を両立させた点

厚さ12mmの高品質木板を使用した「チェスト」は、傷や汚れに強く、長期間の使用でも変形しにくい設計。重い衣類や小物も安心して収納可能で、耐荷重もしっかりと確保されている。
天板も丈夫なので、飾りや小型家電の置き場としても活躍。毎日使用しても、ストレスなく整理できることが、このチェストの大きな魅力である。

また、軽量設計のため、女性でも簡単に移動可能。掃除や部屋の模様替え、季節ごとの衣替えなどもスムーズに行え、部屋の空間を自由にレイアウトできる。生活シーンに合わせて自在に動かせるため、使い勝手の良さは抜群だ。

安定性にも配慮し、X字補強フレームを採用することで、倒れにくく安定性を確保した。さらに、本体の脚部は高さ調整が可能で、床のわずかな段差にも対応できる。

設置場所に合わせてしっかりと水平を保てるため、ぐらつかず安定して使用できるのもポイント。狭い部屋や家具が多い空間でも安心の設計となっている。
