100均アイテムを活用してキッチンを整理整頓する動画に「勉強になる」「さらにスッキリした!」と反響が寄せられ、記事執筆時点で11万回以上再生されています。収納スペースを新しく作ったり、こまごまとしたキッチンアイテムをきれいに整理したりする過程が参考になります。
動画を投稿したのは、日々の暮らしに役立つ情報やコストコ商品紹介の動画などを公開しているYouTubeアカウント「TastyTime(@TastyTimeJapan)」さんです。
収納スペースをDIY!
まずは今まで使っていた壁付けの棚をさらに使いやすく作り直します。古い棚を壁から外し、新しくもっと大きな棚板に交換していきます。好みの棚板の色が見つからなかったそうで、自分で塗装することに。
塗装は初めてとのことで、初心者でも取り扱いやすそうな「水性ニス」を選択。2枚の棚板にニスをハケで塗って乾かします。仕上がりの色は思い描いていた通りになったそうです。
棚板を載せるフレームを3本、壁に取り付けます。取り付けには、跡が目立たない石膏ボード用の細いピンを使用。フレームに棚板を載せて、ちゃんと水平になっていることを確認したら完成です。スパイスや植物やケトル、コーヒーグッズなどを並べます。
これまでより、幅も奥行きも広くなったため、収納するだけでなく、お気に入りのものを飾る楽しみも増えたそうです。もともとすっきり片付いていましたが、さらにすっきり! 見せる収納がステキです。
キッチン小物もスッキリ収納
キッチンは何かと小物が多いもの。そんな小物もちょっとした工夫で使いやすくなるそうですよ。棚板を乾かしている間に、100均ショップで収納グッズを購入してきたTastyTimeさん。その中のブックエンドをキッチンの棚と壁の隙間に差し入れ、フック付きマグネットを付け、そこに散らかりがちな輪ゴムなどをかけて収納します。ナイスアイデア!
さらに、あったら便利かも……と購入したキッチン小物やお弁当小物を、100均で購入したいくつかの収納ボックスにしまっていきます。型抜きは仕切りで区切られたおかずケース、お弁当カップやピックは小さな板でサイズに合わせて仕切れるケースを活用してきれいに収めていきます。何がどこに入っているかわかりやすく、取り出しやすくなり、スッキリして収納スペースに余裕ができたといいます。

