
1990年代の音楽シーンを席巻したカリスマが、53歳になった今なお色あせない存在感を放っている。
12月17日、ミュージシャンのIZAMが自身のSNSを更新し、フリーペーパーで表紙を飾ることを報告した。投稿では「昨年、表紙をやらせていただきました音楽フリーペーパー『MAKE』さんで再び、IZAMが表紙と単独インタビューに登場!」とつづり、「NEO-Visual Rock Magazine『MAKE』Vol.09」が12月20日に発行されることを告知。ネット上では「ゲットして参ります」「探しに行くぞぅ~」とのコメントが飛び、シンプルな報告ながら、ファンにとっては待望のニュースとなったようだ。
「Xではフリーペーパーの表紙画像も公開。ピンクがかった編み込みのハーフアップの髪に、印象的なカラーコンタクトをしており、メディアを席巻していた約30年前からまったく変わっていない印象です。今年4月1日のSNSでは、バレリーナ風のコスチュームを添えてアイドルグループ入りしたというエイプリルフ―ルネタを投稿、ファンを戸惑わせたことも。また、10月にはアニメ「鬼滅の刃」の上弦の弐・童磨を完璧に再現したコスプレ姿を披露するなど、ビジュアルクリエーターとしてのサービス精神はますます旺盛となっている印象です」(芸能記者)
IZAMは1997年、ビジュアル系ロックバンド・SHAZNAのボーカルとして「Melty Love」でメジャーデビュー。翌年には「すみれSeptember Love」が65万枚の大ヒットとなった。中性的なルックスと独自の世界観は当時の音楽シーンに強烈なインパクトを与え、IZAMの名は一気に全国区となった。
「SHAZNAは2001年に活動休止、09年に一度解散するも、17年には新メンバーを加えて再始動。来年には1997年〜2000年ツアーのセットリストを再現した日本&南米ツアーも予定されているそう。年明けにはIZAMのソロライブも控えており、精力的に音楽活動を続けています」(音楽ライター)
IZAMといえば、私生活でも話題になることも多かった。
「99年2月にはモデルでタレントの吉川ひなのと結婚。そのわずか7カ月後のスピード離婚は当時、大きな話題を呼んだものでした。06年に人気レースクイーンだった吉岡美穂と再婚し、10年代には“恐妻家キャラ”でバラエティに出演していた時期もありました。現在は3人の子どもがおり、23年には吉岡がSNSで親子ショットを公開し、家庭では良い父親の姿を見せているようです」(スポーツ紙記者)
時代が変わっても、自分らしさを楽しみながら表現を続けるIZAM。「すみれSeptember Love」から28年の時を経た今も、そのオーラは健在のようだ。
