イ・ジェフン“ドギ”、サングラス姿のクールな“本業”タクシードライバー姿に「渋い!」“原点回帰”の胸熱演出も<復讐代行人3>

イ・ジェフン“ドギ”、サングラス姿のクールな“本業”タクシードライバー姿に「渋い!」“原点回帰”の胸熱演出も<復讐代行人3>

「復讐代行人3~模範タクシー~」はLeminoで配信中
「復讐代行人3~模範タクシー~」はLeminoで配信中 / (C)SBS

イ・ジェフンが主演を務める韓国の痛快アクションドラマ「復讐代行人3~模範タクシー~」の第5話「15年前の依頼」が12月5日にLeminoで配信された。今回復讐(ふくしゅう)代行を依頼してきたのは、キム・ドギ(ジェフン)らが所属する「ムジゲ運輸」のチャン・ソンチョル代表(キム・ウィソン)。サングラス姿でクールに運転するドギの“模範タクシードライバー”姿に注目が集まったほか、シーズン1の最初の依頼人カン・マリア(チョ・イン)の元気な姿にシリーズファンから歓声が上がった。(以下、ネタバレがあります)

■復讐代行「模範タクシー」誕生秘話を巡るエピソード

「復讐代行人~模範タクシー~」は、同名ウェブ漫画を原作に、表向きはタクシー会社「ムジゲ運輸」、裏では秘密のプロフェッショナル集団として暗躍するドギと仲間たちが弱者に代わり、法では裁けない悪に復讐を果たす爽快なアクションエンターテインメント。

2021年に放送されたシーズン1が人気を博し、メインキャストが再集合した2023年のシーズン2は最高視聴率20%を突破。「2023 SBS演技大賞」で主演のジェフンが大賞を受賞したのに加え、“ネットユーザーが選んだ2023年最高のSBSドラマ”にも選ばれた。シリーズ第3弾となる今作では、イ・ジェフン、キム・ウィソン、ピョ・イェジンらおなじみのキャストと脚本家によるタッグで、さらにスケールアップした犯罪に挑む。

その5話から始まるのが、チャン代表の過去にまつわる事件。チャン代表の携帯電話にある日、不可解な連絡が入る。相手は古い知り合いのパク・ドンス(キム・ギチョン)で、彼こそチャン代表が復讐代行サービスを立ち上げるきっかけになった人物。ドギらに促され、チャン代表は15年前の出来事を語り始めた。

■ドギ「それは後悔じゃない」

チャン代表自身、かつて両親を殺人鬼に殺された悲惨な過去を持つ。その際に犯罪者に甘い社会を目の当たりにした経験から、犯罪者によって家族を失った人々に寄り添いたいという思いを募らせていた。

そんなときに出会ったのが、ドンスだった。息子・ミンホを殺されたにもかかわらず容疑者は殺人罪にも問われず、実刑はわずか5カ月。ミンホの遺体も見つかっていない。ドンスと裁判所で知り合ったチャン代表は、ドンスの無念をなんとか晴らしたい、被告イム・ドンヒョン(ムン・スヨン)の罪を暴きたい、という思いで事件の真相を追うことを決意。復讐代行サービスをスタートさせた。だが、その矢先にドンスが突然姿を消してしまった。

それから15年。再会したドンスは認知症を患い、介護施設で生活していた。正常な記憶に戻る時間はどんどん短くなっている。「ドンスさんをもっと必死に捜すべきだった。すごく後悔している」というチャン代表。ドギは、そんなチャン代表の背中を「違うと思います。それは後悔じゃなく、解決すべき問題ですよ」と優しく押し、他のメンバーも「同感です。依頼されたんでしょう?」「15年も前にね」「依頼はまだ続いていますよ」と同意。こうして、15年の時を超えた復讐代行サービスが始動した。

■クールなドギのサングラス姿にキュン!

他でもないチャン代表をも救うことになるこの事件。ムジゲ運輸のメンバーたちは早速動きだす。アン・ゴウン(イェジン)が割り出した情報を基に、ドギがかつての被告人・ドンヒョンの周辺を偵察。昼間の姿である“模範タクシー”(通常より運転技術やホスピタリティが高く、乗車料金も高額なタクシー)運転手としてドンヒョンを乗せるシーンでは、ポーカーフェイスに黒のサングラス姿で運転する姿が実にクールだ。

そんな、新たな事件の序章が描かれた第5話。視聴者からは「『それは後悔じゃなく、解決すべき問題』って言っているときのドギ、優しい目でめちゃくちゃカッコいい」「ムジゲ運輸メンバーの絆が尊い」といった声が続々。

また、模範タクシーのドライバーとしてドンヒョンに対峙(たいじ)するシーンでは、表情を変えずに「8万8千ウォンです」と高額請求。「随分高いな?」といぶかしむドンヒョンに「模範タクシーなので」とさらりと返した。さすがは元軍人で特殊部隊出身のエースドライバー。確かな運転技術と肝の据わった態度に、視聴者からも「渋い!」「サングラスドギ最高です」の声も寄せられた。

ちなみに5話のオープニングでチャン代表と共に炊き出しの準備をしているのは、シーズン1の最初の事件で依頼人となったマリア。シーズン1では塩辛工場でひどい暴行を受けたマリアがおいしい塩辛を漬けてムジゲ運輸の面々に振る舞うシーンに、シーズン1から視聴しているファンから「マリアの再登場なんて泣かせに来てる…!」「マリア元気でよかった」の声が上がった。

復讐代行サービスが始まったきっかけのエピソードに加え、シリーズ1回目の依頼人が再登場するという“原点回帰”演出に、感慨の声も集まっている。

ドンスを巡る事件はまだ始まったばかり。続く第6話では、ドギが今度は“イカサマ師”に扮(ふん)し、爆笑の潜入作戦を繰り広げる。

「復讐代行人3~模範タクシー~」は、毎週金・土曜に新エピソードをLeminoで配信中。

◆文=ザテレビジョンドラマ部




提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。