
イ・ジェフンが主演を務める韓国の痛快アクションドラマ「復讐代行人3~模範タクシー~」の第6話「オールイン」が12月6日にLeminoで配信された。今回キム・ドギ(ジェフン)が復讐(ふくしゅう)の対象を偵察するため潜入する際の“サブキャラ”は、軽薄そうな“いかさま師”。札も見ずに手持ちのチップをオールインする豪快ないかさま師っぷりに加え、喪服姿の“いかさまドギ”によるカッコいいスーツアクションに大きな反響が上がった。(以下、ネタバレがあります)
■ムジゲ運輸の面々が15年前の未解決事件に挑む
「復讐代行人~模範タクシー~」は、同名ウェブ漫画を原作に、表向きはタクシー会社「ムジゲ運輸」、裏では秘密のプロフェッショナル集団として暗躍するドギと仲間たちが弱者に代わり、法では裁けない悪に復讐を果たす爽快なアクションエンターテインメント。
2021年に放送されたシーズン1が人気を博し、2023年のシーズン2は最高視聴率20%を突破。「2023 SBS演技大賞」で主演のジェフンが大賞を受賞したのに加え、“ネットユーザーが選んだ2023年最高のSBSドラマ”にも選ばれた。シリーズ第3弾となる今作ではイ・ジェフン、キム・ウィソン、ピョ・イェジンらおなじみのキャストと脚本家によるタッグで、さらにスケールアップした犯罪に挑む。
その第6話は、5話から続く「ムジゲ運輸」チャン・ソンチョル代表(ウィソン)を中心としたエピソード。チャン代表が復讐代行サービスを始めるきっかけとなった、15年前の未解決事件にドギらが立ち向かっている。
■ドギ、葬儀場にカモフラージュされた賭博場に潜入
パク・ミンホ(イ・ドハン)という青年が殺害されたとされる15年前の未解決事件について再調査を始めたドギたち。大きな手掛かりはやはり、当時ミンホを暴行したとされ懲役5カ月の実刑判決を受けたイム・ドンヒョン(ムン・スヨン)だ。
ドギはまず、ギャンブル依存症のドンヒョンが入り浸る賭場に潜入を試みることに。だが、さすがのドギも賭博は門外漢のようで、「助けがないと無理です」と不安顔。そこに現れた意外な協力者が…ムジゲ運輸の整備担当、チェ・ギョング主任(チャン・ヒョクジン)だった。
パンチパーマでいかにも成金といったスタイルに変装したチェ主任と共に賭博場に入ったドギ。賭博場は葬儀場にカモフラージュされており、ドギも黒い喪服スーツ姿だ。ドギとチェ主任が挑むミッションは、ドンヒョンの経営するジムを買うこと。ドンヒョンがジムの社長室で何をやっているのかを確認するため、ドンヒョンにジムを賭けの担保にさせ、奪い取ろうという作戦だ。
■視聴者も大興奮「チェ主任ナイスアシスト!」
いよいよ本番。チェ主任のいかさま師ぶりがさえ、ドギに最強の「光」ペアの札が渡る。あおるドギと、そのあおりにまんまと乗っかり、どんどん担保を増やしていくドンヒョン。最後はいかさまドギが全財産を“オールイン”し、つられてドンヒョンもジムの所有権を賭けたところで、勝負あり。
ドンヒョンが悔しまぎれに「こいつらグルだろ!」「いかさまだ!」と叫ぶと、ドギはブラックスーツ姿のまま華麗なアクションでボーイの腕をねじり上げ、殴り飛ばして一網打尽にした。
ドギのスカッとするアクションも、スタイリッシュな黒のフォーマルスーツ姿だとさらに魅力が5割増し。視聴者からも「スーツ姿のドギのアクションカッコ良過ぎ!」「喪服姿でキレッキレアクション…さすがイ・ジェフン、スマート過ぎる!」「今シーズン、アクション多めでうれしい!」の声が続々。
小心者と見せかけてドンヒョンに大勝負を仕掛ける“いかさまドギ”の絶妙な小者感あふれるキャラクターにも「チェ主任ナイスアシスト!めっちゃしびれた!」「チェ主任といい、ジムに乱入したゴウンといい、ムジゲ運輸は皆さん変装と潜入お上手!」と大盛り上がりだ。
見事にドンヒョンからジムを丸ごとぶんどったドギは、早速ドンヒョンに代わって筋肉ムキムキのPRのぼりを制作するなどノリノリ。
だが、ドギたちが社長室の隠し部屋で見たのは、恐るべき詐欺行為が行われていることを示す証拠の数々だった。そして同じ頃、チャン代表もミンホの父パク・ドンス(キム・ギチョン)がどうしても思い出せずにいたある事件の真相にたどり着く。
「復讐代行人3~模範タクシー~」は、毎週金・土曜に新エピソードをLeminoで配信中。
◆文=ザテレビジョンドラマ部

