義実家に初めて長めの滞在をしたときのことです。義実家には「洗濯物は絶対に家の中で乾かす」というルールがあり驚きました。
独特のニオイを放つ義実家
義母に理由を聞くと、モジモジしながら「外に干すと人に見られるから恥ずかしい」と言うのです。わが家では、晴れた日は外に洗濯物を干し、雨の日は乾燥機を使用しているので驚きました。義実家は、雨の日でも乾燥機や浴室乾燥機などを使わず部屋干しで、特にニオイ対策もしていないので部屋中が独特のニオイに包まれていて正直戸惑いました。
さらに、就寝時には「家族全員同じ部屋で寝るのが普通」と言われ、リビングに布団がぎっしり並べられ、子どもたちもきょとんとしていました。わが家の生活とのあまりのギャップに、思わず心の中で「本当にこれが毎日なの…?」とつぶやいてしまいました。
◇ ◇ ◇
最初は驚きましたが、義母に軽く理由を聞いてみたことで、義実家の考え方や背景を少し理解することができました。この経験を通して、義実家との生活スタイルの違いに対して無理に合わせすぎず、私自身がストレスを溜めないように“ほどよい距離感”を保つことがとても大切だと実感しました。
著者:青田ゆいな/30代女性・フリーランス/6歳と3歳の姉妹を育てる母です。在宅デザイナーとして働きながら、家事と育児のバランスに日々奮闘。
イラスト:ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)

