泣いてスッキリ!

●夫に悩みなど話を聞いてもらい、泣いてメンタルをリセットしています。(0歳児ママ/オカピさん/31歳)
●とにかく泣く、スッキリします。あとは親子ものの映画を見たりしました。子どもが誘拐されてしまうやつなどを見ると、「失いたくない、がんばろ! 子ども好きじゃん! 自分! 大切な存在じゃん!」と自分を鼓舞できた。(0歳児ママ/るかさん/28歳)
●泣きたいときは思い切り泣く。大体睡眠不足が原因なので、家族に赤ちゃんを任せてしっかり睡眠を取らせてもらう。(0歳児ママ/いのりさん/29歳)
子育て中に限らず、おもいっきり泣くとなぜか心がスッキリしますよね。それは、涙がストレスホルモンを排出しているからと言われているんです。
この「泣く」という状態は、体の中では副交感神経が優位な状況となっています。副交感神経は「休息の神経」とも言われ、心と体をリラックスさせてくれる働きがあるのだそう。ストレスでいっぱいだった心が、泣くことでスッキリして落ち着くのは、このためだったんですね。
子育ては長丁場。そのとき抱えている問題はすぐには解決できなくても、思いっきり泣くことで、心を軽くすることはできるかもしれません。泣きたいときは思いっきり泣いて、ストレスを解放しちゃいましょう。
気分転換の時間を作る

●赤ちゃんも連れてですが、遠くへドライブします。見たことない景色を見ると少し心がスッキリします。(1歳児ママ/ほーなさん/31歳)
●笑える動画やテレビを観る。(1歳児ママ/にこさん/36歳)
●アロマオイルの香りを嗅いだり、悲しい気持ちが落ち着くまでやり過ごしたりしていた。(1歳児ママ/ボンさん/35歳)
●午前中に意識的に日光に当たったり、簡単に体操をするなど、うつ病の行動療法に当たる内容を行うように心がけた。(0歳児ママ/ぽむみくすさん/38歳)
意識的に気分転換の時間をとるって大事ですよね。自分の好きなことを楽しむことで、落ち込んだ気持ちを切り替えられます。
また、日光浴は幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を促してくれるので、とっても有効! 雨の日が続くと鬱々とした気分になってきますが、それは日光を浴びれてないことも一因です。
特に、朝日は体内時計をリセットする効果があると言われており、夜の質のよい睡眠につながると言われています。季節にもよりますが、1日に5〜30分をめどに朝日を浴びるとよいでしょう。
