親子の関係性そのものを支える
また、「ハグ・ハグ長浜南」の最大の特徴は、子どもの発達だけでなく、親子の関係性そのものを支える点にある。ガードストーン代表社員の山極孝司氏は、親子のやり取りの質を客観的に評価する国際指標である「かかわり指標 IRS」の認定評価者であり、日本アドラー心理学会会員としての知見を活かし、親子の関係性をあたたかく支えること、そして親の不安や孤独感に丁寧に寄り添うこと重視。加えて、連絡帳や面談、相談などを通して、家庭と施設がチームとなって子どもを支える体制を構築する。
乳幼児期の親子支援を一貫して行う構想を推進
代表社員である山極氏は、乳幼児期の親子支援を一貫して行う「HUG and CONNECT GROUP」の構想を進めているそう。このグループは、「HUG-HUG Place 児童発達支援 事業所」「HUG Care 事業 妊娠期から産後ケア」「HUG Compass by Oyasuku(親子すくすく道しるべ)個別子育てカルテ作成事業」から構成される。
特に「HUG Compass by Oyasuku」では、子どもの遺伝子分析や腸内細菌分析で得られた科学的根拠と、子育て環境のアセスメント、さらにIRSで親子の家庭でのアタッチメント状況を測る観察分析の結果を統合分析し、その家庭独自の個別子育てカルテ(指南書)を作成する計画があるとのこと。立命館大学 総合心理学部 矢藤優子教授の監修のもと進行中であり、将来的には「HUG and CONNECT GROUP」傘下の各事業所における療育と親支援の質の向上に活かしていくとしている。
長浜市南部・米原市の子育て支援を強化する、未就学児専門の児童発達支援施設「ハグ・ハグ長浜南」をチェックしてみては。
■ハグ・ハグ長浜南
住所:滋賀県長浜市田村町861-1 竹中ビル1階
営業日:火曜~土曜 ※平日の祝日も営業
サービス時間:9:30~17:00
送迎:あり(長浜市・米原市/概ね20分圏内)
HP:https://nagahamaminami.hug-hug.com
(佐藤ゆり)
