ついにST-310の「カスタム」卒業!?SOTO公式のファミリー化パーツが衝撃的すぎた【2026新作速報】

ついにST-310の「カスタム」卒業!?SOTO公式のファミリー化パーツが衝撃的すぎた【2026新作速報】

※デザインや製品仕様、発売日等は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ST-310・ST-340の「カスタム」がついに不要に!? SOTOが2026年の新製品として、ソロの名機をファミリー仕様へと変貌させる公式拡張パーツ「カコムシリーズ」を発表しました。「まだまださせるよ、わくわく。」をテーマに掲げたSOTO2026年新作内覧会では、「蓄光シリーズ」や焦げ付かない蒸気炊飯器など、キャンプがもっと楽しくなる新作が目白押し。前編・後編に分けて徹底レポートします!

2026年のSOTOは一味違う!テーマ「まだまださせるよ、わくわく。」に込められた本気

燃焼器具のプロとして、質実剛健なモノづくりで絶大な信頼を築いてきたSOTO。そんな彼らが2026年のテーマに掲げたのは、意外にも直球で熱いこの言葉でした。

——まだまださせるよ、わくわく。——

会場に足を踏み入れて感じたのは、「道具としての正解」を追求する姿勢に加え、その先にある「キャンプそのものをどう楽しませるか?」という遊び心全開のシフトチェンジ

内覧会レポート前半の本記事では、特に筆者が心惹かれた「カコムシリーズ」を中心に、SOTOの新しい挑戦や遊び心を感じる注目アイテムをピックアップしてご紹介します。

【カコムシリーズ】ST-310・ST-340ユーザーが待ち望んだ"公式カスタムパーツ"がついに降臨

「五徳を広げたい」「大きな鍋を乗せたい」「風防が欲しい」——ST-310/340ユーザーなら誰もが一度は考え、DIYや他ブランドのカスタムパーツによって自分仕様にしてきた“あのこだわり”を、SOTOがついに「公式」として、かつてない完成度で実現しました。

その名も「カコムシリーズ」。仲間と火を囲む(カコム)ことをコンセプトに、ソロの名機をファミリー対応へと"進化"させる、2026年最大の衝撃アイテムです。

すべての悩みを解決する「カコム ベーススタンド」の完成度

カスタム派が求めてきた「五徳の拡張」「遮熱板の追加」「風防の設置」。これら3つの課題を、たった1つのアイテムで解決するのが「カコム ベーススタンド」です。

ST-310/340に上から被せるだけで、巨大な鍋も重いダッチオーブンも安定して乗せられるようになります。

まさに「こんなのが欲しかった…!」という声が聞こえてきそうな、痒いところに手が届く完成度です。

ST-3110 カコム ベーススタンド

5種類全部欲しくなる!充実のオプション品

カコムシリーズの真髄は、そのバリエーション豊かなオプション品にあります。5種類から選べるうえ、プレートや鍋の底には、家庭用コンロ使用時のズレを防止するための「溝」を施す工夫も。

また、各プレートには、環境や健康面に配慮した「PFOAフリー」のコーティングを採用。焦げ付きにくさとメンテナンス性を両立し、長く使える仕様になっています。

【1】ST-3112 カコム グリルプレート

【2】ST-3113 カコム ジンギスカン鍋

【4】ST-3111 カコム おでん鍋

【5】ST-180 カコム スモーカー

これまで「ソロの相棒」として静かに火を灯してきたST-310/340が、カコムシリーズによって「家族の団らん」を生み出す道具へと進化

まさに、SOTOが掲げる「まだまださせるよ、わくわく。」を体現する新境地のアイテムです。

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜