
土屋太鳳がCMキャラクターを務めるタカラスタンダードの新CM「初めてのリフォーム・見学」篇および「初めてのリフォーム・相談」篇が、2025年12月18日より全国でオンエア開始。新CMでは、昨年に続き2度目の出演となる宮崎美子に加え、その友人役として久保田磨希を迎えた。リフォーム経験者の宮崎がノリノリで久保田の相談に乗る姿や、ショールームアドバイザーとして7年目を迎えた土屋が頼もしくアドバイスする様子など、リフォームの不安を“楽しく解消”する姿が描かれている。
■土屋と宮崎コンビに久保田が加わり、女子会のような楽しい撮影に!
撮影現場は、土屋と宮崎、久保田の3人がまるで女子会のように和気あいあいとした雰囲気で、終始笑顔があふれる明るい撮影となった。撮影後に実施されたインタビューでは、新CMのテーマに合わせて初挑戦したいことや来年の抱負についても語ってもらった。


――アドバイザー7年目を迎えた感想をお聞かせください。
土屋:ね!7年目ですって!(笑) 成長も感じられる年月とともに「まだまだこれからだぞ!」というような年月だなとも感じていて、私が23歳のときに初めてアドバイザーとして出演させていただいたんですけど、実際に働いている入社7年目の方とは同期になりますので、ぜひ同期会に私も呼んでいただけたらなと思います!

――「初めてのリフォームだから」という土屋さんのセリフも登場しますが、今年初めて挑戦したことで、だれかに相談したことなどありますか?
土屋:姉と弟との三人兄弟なんですけど、今年初めて三人で朗読劇を作ったんです。ただ、一生懸命になってくるとちょっと兄弟喧嘩みたいになっちゃって、お二人には大人になることを教えていただけないかなと思います。
久保田:難しい(笑)。家族や近しい間柄ほど、なかなか大人になれない気がします。
宮崎:家族だと遠慮なく言い合っちゃう。ここまで言っちゃダメだと思いながらも超えちゃうの。でもそれが家族ですよね。
――ご自宅の“年末大掃除”、どこから始めますか?
久保田:今年こそは換気扇を綺麗にしたいです。希望です(笑)。でもキッチンまわりがちょうどリフォームしてもいいかなという築年数なので、今日はパンフレットをたくさん持って帰ろうと…思っています!
宮崎:私も始めるとしたらキッチンまわりですね。一番使うところだし、綺麗になっていて気持ちのいいところだしね。
土屋:私はベランダです。ベランダの隅っことか、なかなか外で掃除できないじゃないですか、意外に手のつかなそうなところから、もしかしたら手をつけそうな気がします。あとはお風呂もリフォームしたい!
プライベートでのエピソードも飛び出すなど、新CMにちなんで語り合ってくれた3人。和気あいあいとした3人の空気感をCMでもぜひ注目を。

