買ってよかった「ブランド」ランキング! ライフスタイル部門の2位は「コクヨ」、1位は?

買ってよかった「ブランド」ランキング! ライフスタイル部門の2位は「コクヨ」、1位は?

 メディアプラットフォームのnoteは、投稿企画「#買ってよかったもの」に寄せられた19657件の声をもとに、LLM(AIの大規模言語モデル)でクチコミを解析した「買ってよかったブランドランキング2025」を発表しました。

 本ランキングでは、点数評価や機能レビューではなく、「なぜそれを選んだのか」「暮らしや気持ちがどう変わったのか」といった体験談を含む投稿を分析しています。ガジェットとライフスタイルの2部門がありますが、この記事では「ライフスタイル部門」のランキングを紹介します。

 多くの人から「買ってよかった」と支持を集めたのはどのブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:1.9万件の投稿をAIで分析して見る、2025年の消費トレンド。「買ってよかったブランドランキング」、Appleと無印良品が首位 | note株式会社のプレスリリース)

第2位:コクヨ

 第2位は「コクヨ」でした。1905年に大阪市西区南堀江で創業された和式帳簿の表紙店をルーツとする文具メーカーです。現在ではペンやノートといった文具から、椅子や机などの家具まで幅広く手がけています。

 書き心地にこだわった「ソフトリングノート」や、教科書のふくらみを抑えてくれる「キャンパス ペンのように持ち運べるブッククリップ」、書き心地やインクの表現までこだわったペン「KOKUYO WP」など、使う人の声に寄り添った工夫が光る製品を多数展開しています。

第1位:無印良品

 第1位は「無印良品」でした。良品計画が展開するブランドで、衣料品から生活雑貨、食品、家具などさまざまな商品を販売しています。パルプを漂白しないまま使った薄いベージュ色の紙をパッケージやラベルに採用するなど、素材本来の良さを生かしたデザインが特徴です。

 シンプルでミニマルなデザインや品質、優れたコストパフォーマンスは広く共感を呼び、現在は国内外で1000以上の店舗を展開。生活のさまざまな場面で活躍する数多くのアイテムは、多くのユーザーに支持されています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。