「本当に大丈夫?」子どもの名前を家族に報告⇒ドキッとする反応に不安が…産後に空気が一変したワケは

「本当に大丈夫?」子どもの名前を家族に報告⇒ドキッとする反応に不安が…産後に空気が一変したワケは

【読み切りエッセイマンガ】人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴った、エッセイマンガです。


子どもの名前について、両方の親からそれぞれ聞かれた和田さん夫婦。名前を言ったところ、親の反応が予想外だったようで……。

名前を発表したけど反応が…

育児日記(4コママンガ)


赤ちゃんの名前を両方の親に報告した和田さん夫婦。しかし、名前を聞いた親たちはイマイチな反応を見せました。反応を見た和田さんは「名前を変えた方がいいかな?」とハラハラ。そんな和田さんを見ても夫は「大丈夫!気にしない!」と揺るがぬ姿勢のままでいました。


結果、生まれてみたらすぐなじんで孫にデレデレする両方の親。その姿を見た和田さんは、あわてて変えなくて良かった……夫に感謝!と考えるのでした。



子どもの名前は一生ものです。だからこそ、名前を発表したときの反応がイマイチだと「大丈夫かな……」と不安になってしまうことも。そんな中で「大丈夫」と言い切った夫の姿勢は、和田さんにとって大きな支えになったのかもしれません。周囲の反応で不安になることがあっても、時間が経つことで乗り越えられることもあります。家族みんなで子どもの成長を見守っていく気持ちを大切にしていきたいですね。



著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。