歩行車キャスターの回転角度、どれが正解?

歩行車キャスターの回転角度、どれが正解?

こんにちは!

「福祉用具屋さんのブログ」を書いている「福祉用具屋さん」と申します。

今回のコラムでは、「歩行車キャスターの回転角度、どれが正解?」というテーマで書いてみたいと思います。
 

歩行車キャスターの回転角度、どれが正解?―360度・90度・直進の使い分け―

歩行車は、介護保険レンタルでも人気の高い福祉用具です。

そんな歩行車ですが、多くの機種に「前輪キャスターの回転角度を調整できる機能」が付いているのをご存じでしょうか?

この設定ひとつで、歩きやすさも安定感も大きく変わります。

回転角度については、主に「直進のみ」・「90度」・「360度」の3段階があるのですが、これら回転角度を調整する際の目安と、それぞれの特徴についてご紹介します。

直進のみ設定:安定重視でまっすぐ歩きたい方に

歩行が不安定の方や、ふらつきがある方は、まず「直進設定」から始めるのがおすすめです。

車輪が左右に回らず、まっすぐしか進まないため、進行方向がぶれにくく安定します。

また、凹凸の多い野外や段差の多い路面でも安定しやすく、凹凸に乗り上げた衝撃でキャスター「安全第一」で使いたい方に向いています。

提供元

プロフィール画像

介護の三ツ星コンシェルジュ

老人ホーム・介護施設の検索総合情報サイト「介護の三ツ星コンシェルジュ」 関西で自信を持ってお勧めできる施設のご紹介や医療福祉介護に関するお役立ち情報を日々更新中! 各ホーム公表のオフィシャルな情報と、資料にはないサービス面等の情報を介護のプロが厳選し 写真と共に掲載した関西介護施設選びの決定版、「有料老人ホーム三ツ星ガイド」も好評発売中