■【事前準備①】タッパーに敷くクッキングシートの作り方
ケーキを作り始める前に型用のタッパーの準備をしておきましょう。
今回はセリアの丸形タッパーを使っています(直径13㎝・高さ6㎝・600ml/電子レンジ対応)。これで2~4人分の量が作れます。
<ケーキの型の事前準備>
- クッキングシートをタッパーの側面に合わせてカット
- クッキングシートをタッパーの底面に合わせてカット
①. クッキングシートをタッパーの側面に合わせてカット
まず、クッキングシートをタッパーの側面の高さに合わせてカットしていきます。
長さが足らなければもう1枚カットして、つなげて側面の中を囲います。
②. クッキングシートをタッパーの底面に合わせてカット
底面はタッパーよりひとまわり大きくカットします。ペンで底面をなぞり、はさみで切ります。
はさみで切った底面をタッパーに敷きます。
最後に底面を敷き込むと、側面のシートが動かなくなりますよ。ここまで準備できたら、ケーキ作りを始めましょう!
■【事前準備②】スポンジに塗るシロップの作り方
砂糖大さじ1と水大さじ1を混ぜ、500W約20~30秒チンして作ります。
スポンジを作っている間に冷ましておきましょう。
■【作り方】オーブン不要!レンジ簡単にできるクリスマスケーキのレシピ
ここからは、ホットケーキミックスを使ったショートケーキの作り方をご紹介します。
<作り方>
- 耐熱ボウルにスーパーカップを入れ電子レンジで溶かす
- ①に砂糖、油を加えて混ぜる
- ②にホットケーキミックスを加えて混ぜる
- ③の生地をタッパーに流し入れ、何回かトントン落としてふんわりラップをかける
- 電子レンジで加熱する
- キッチンペーパーをかぶせて網で冷ます
- クッキングシートを外してスポンジを3枚にカットする
- シロップを染み込ませながらデコレーションする
- 最後に1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成
それぞれの工程を詳しく見ていきましょう。
①. 耐熱ボウルにスーパーカップを入れ電子レンジで溶かす
耐熱ボウルにスーパーカップのバニラ味を入れて、500Wの電子レンジで約50秒~1分温めます。
凍ったスーパーカップは、カップの周りを手のひらで30秒ほど温めてからギュッと絞り出すように握って出すといいですよ。
アイスが完全に溶けて少し温かくなっていればOK!
②. ①に砂糖、油を加えて混ぜる
①のボウルに砂糖大さじ1、油大さじ1を入れ、泡だて器でよく混ぜます。
③. ②にホットケーキミックスを加えて混ぜる
②にホットケーキミックス150gを入れ、泡だて器で手早く混ぜます。
粉が混ざってなめらかになればOK!
④. ③の生地をタッパーに流し入れ、何回かトントン落としてふんわりラップをかける
クッキングシートを敷いたタッパーに生地を流します。
全部入れたら、タッパーを数回トントン落として空気を抜きましょう。
その後タッパーにふんわりラップをかけます。蒸気の逃げ道を少し作っておきましょう。
⑤. 電子レンジで加熱する
500Wの電子レンジで約3分~3分30秒加熱します。
温めすぎると生地が硬くなってしまうので、様子を見ながら温めてください。
加熱後まだ表面が生っぽい場合は、少しずつ(だいたい20秒)再加熱してください。
火傷に気を付けてラップを外します。竹串で何か所か刺してみて生地がついてこなければOK!
⑥. キッチンペーパーをかぶせて網で冷ます
網やケーキクーラーにタッパーごと乗せて完全に冷まします。
生地表面が乾燥しないようにキッチンペーパーなどをかぶせておきます♪
⑦. クッキングシートを外してスポンジを3枚にカットする
生地が完全に冷めたらカットしていきます。
まずはタッパーから出してクッキングシートをはがしましょう。
表面がデコボコしているのでなめらかになるよう少しだけカットします。包丁を上下に小刻みに動かしましょう。(カットした生地は味見用にどうぞ♪)
スポンジを3枚にスライスしていきます。1枚目をカットしたら隣に並べて、同じ高さになるようカットしたスポンジに包丁を沿わせて切っていきます。
だいたい同じ高さに3枚カットできました。
⑧. シロップを染み込ませながらデコレーションする
お皿にスポンジを1枚乗せ、完全に冷ましたシロップをたっぷり塗っていきます。
通常のスポンジケーキよりもパサつきやすいため、シロップをスポンジに染み込ませてパサつきを防ぐのがポイントです。
今回は市販の泡立て済みのホイップクリームを2箱使ってデコレーション。時間に余裕がある時は、お子さんと生クリームを泡立てて作るのもいいですね♪
1段目のスポンジにホイップクリームを絞ります。
2段目のスポンジを重ねて、手で上から軽く押さえます。そしてまたシロップをたっぷり染み込ませます。
2段目にホイップクリームを薄めに絞り、いちごを好きな大きさにカットして飾ります。そしていちごの上からホイップクリームをまた絞ります。
最後のスポンジを乗せて上から軽く押さえ、シロップを塗っていきます。シロップはこれで使い切ります。
ここからは仕上げのデコレーション!ホイップクリームがなくなったら2箱目を使います。自由に飾りつけしてみましょう!
ホッとケーキさん。はヘラを使って平らにしていましたよ♪
こうすると、よりショートケーキらしくなりますね♪
ホイップクリームの先の切れ目にクリームが溜まりやすいので、ティッシュで拭いて取り除けばきれいな形で絞り出せます!
仕上げにいちごをお好みでかざります!(お子さんの好きなフルーツで自由に飾りつけしてくださいね♪)
⑨. 最後に1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成
乾燥を防ぐためラップを側面に密着させて冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう。
しっかり冷やすとクリームが固まるのでカットしやすくなります。
約1時間後冷蔵庫から出してラップを外します。切り分ける包丁は熱湯でしっかり温めて水気をとってから使いましょう。
包丁はカットするたびに熱湯につけるときれいにカットできますよ♪
何とも豪華なクリスマスケーキが完成です!
■ホットケーキミックスを使って簡単にいちごのショートケーキを作っちゃおう♪
今回は、ホットケーキミックスと電子レンジで作れる、いちごのショートケーキをご紹介しました。オーブンを使わないのに豪華でおいしくできるから、忙しいママにもうれしい!クリスマスケーキにもぴったりのレシピなので、お子さんといっしょに楽しく作ってみるのもいいですね。好きなフルーツをのせてお好きにデコレーションにしてみてください!ホッとケーキさん。のほかのYouTube動画もチェックしてみてくださいねは

