おすすめのホットカーペット5選
ここでは、冬キャンプにおすすめのホットカーペットを5つ紹介します。
【1】アイリスオーヤマ「ホットカーペット」
アイリスオーヤマ「ホットカーペット」は、弱から強まで無段階で温度調整できるのが特徴です。
サイズは1畳から3畳まで展開されており、テントの広さに合わせて選べます。
さらに、6時間自動オフタイマーやダニ退治機能も搭載されており、利便性も抜群ですよ
スペック
【おすすめ2】MORITA「電気カーペット」
MORITA「電気カーペット」は、1畳から4畳までサイズが幅広く展開されており、用途や使用シーンに適したサイズを選べます。
コンパクトに折り畳めるため、収納や持ち運びも楽ちん。
また、2畳以上のサイズには6時間オフタイマーが搭載されていているので、スイッチをうっかり切り忘れても心配ありません。
スペック
【3】山善「ホットカーペット本体 折り畳めるタイプ」
山善「ホットカーペット本体 折り畳めるタイプ」は、小さく折りたたんでコンパクトに持ち運べるホットカーペットです。
温度は弱・中・強の3段階に切替えが可能。強モードの表面温度は約45℃で、上にテーブルを置いてコタツスタイルを楽しむのもおすすめです。
また待機電力ゼロなので、電源コードを挿したままでも、スイッチを入れなければ電力を消費しないのも魅力的なポイントですよ。
スペック
【おすすめ4】ニトリ「速暖機能付き ホットカーペット」
ニトリ「速暖機能付き ホットカーペット」は、従来のモデルに比べて、約30%もはやくあたたまるのが特徴です。
省エネモードも搭載されており、節電効果があるのもうれしいポイント。
また、8時間自動オフタイマーや、持ち運びに便利な専用収納バッグが付いており、自宅でもアウトドアでも活躍してくれます。
スペック
【おすすめ5】タンスのゲン「ホットカーペット」
タンスのゲン「ホットカーペット」は、カーペット内部の空気層が特殊な構造になっているのが特徴です。この独自構造により、あたたかい空気の層が形成されて、保温性が高められる仕組みとなっています。
また、ヒーター線が動くので、カーペットを曲げやすく、スムーズに折りたためる仕様に。
ダニ退治機能も搭載されていて衛生的に使えるのも魅力です。
スペック
ホットカーペットのおすすめ使い方
ここでは、寝るとき以外にも役立つ、ホットカーペットのおすすめの使い方を紹介します。
お座敷スタイル
ホットカーペットは直に座ったり、寝転がったりしても快適なので、冬キャンプでお座敷スタイルを楽しみたいときにも一役買います。
ホットカーペットの熱を伝わりやすくするためにも、クッションや座布団は使わず、ラグの上に直接座るのがおすすめです。
座り心地を高めるためにも、毛足が長く保温性に優れたものや、厚手でクッション性に優れたタイプのラグを選びましょう。
テーブルに毛布をかけてこたつスタイル
電気こたつをわざわざ持って行かなくても、ホットカーペットがあれば、手軽にコタツスタイルのキャンプを楽しめます。
ホットカーペットを設置したテントの床にテーブルを置き、ブランケットなどをかければ、簡易的なこたつの完成。
ホットカーペットの熱が内部に閉じ込められ、まるでこたつのようなあたたかさを感じられますよ。

