血糖値が上がりやすい食べ物
糖質を多く含む食べ物を食べると血糖値が上がりやすいですが、糖質は悪者ではなく、生命を維持するために必要なエネルギー源です。適量の摂取にしましょう。
穀類
ご飯・パン・めんなどの穀類は糖質を多く含むため、血糖値を上げやすいです。特に精製された穀類は消化や吸収がされやすく、血糖値が上がりやすくなります。
ラーメンとご飯など、主食を重ねて食べると糖質の量が多くなります。主食は1食で1品にしましょう。
芋類・果物
じゃがいもやさつまいもや山芋などの芋類は糖質を多く含むため、血糖値を上げやすいです。かぼちゃやとうもろこしなどの野菜も糖質が多いため食べ過ぎに注意しましょう。
また、生の果物やドライフルーツには糖質が多く含まれます。食べ過ぎないようにしましょう。
糖入りの飲み物
ジュース・スポーツドリンク・栄養ドリンク、糖入りのコーヒーや紅茶などの飲み物は糖質を多く含みます。消化や吸収されやすい糖が添加されているものが多く、摂取後急激に血糖が上昇します。摂取量を減らしたり、控えることをおすすめします。
菓子類
菓子類は糖質やエネルギーが多く、血糖値を上げやすいです。間食に食べることも多いため、血糖値が上がる回数が増えます。間食すると、血糖値が下がりきらない状態で次の食事を食べることになります。この繰り返しが高血糖の持続につながるため、間食はおすすめしません。
甘くないせんべいやスナック菓子も糖質を多く含み、血糖値を上げやすいです。注意しましょう。
アルコール
アルコールはインスリンの作用に影響し、血糖値を上げやすくします。また、アルコールは高エネルギー(7kcal/g)であり、食欲増進作用もあるため、摂取エネルギー過多になりやすいです。
「血糖値が上がると」についてよくある質問
ここまで血糖値が上がる原因などを紹介しました。ここでは「血糖値が上がると」についてよくある質問に、Medical DOC監修医がお答えします。
血糖値が一番上がる食べ物について教えてください。
伊藤 陽子(医師)
ジュースなどの糖入りの飲み物はブドウ糖を多く含んでいるため、消化・吸収されやすく、血糖値を急に上げやすいです。
「ペットボトル症候群」といって、糖入りの飲み物を大量に飲んで高血糖を招き、糖尿病を発症することがあります。糖入りの飲み物は摂取量に注意しましょう。
水を飲むと血糖値は下がりますか?
伊藤 陽子(医師)
インスリンが働くことや、筋肉を使い糖を筋肉に取り込むことで血糖値が下がります。水を飲んでも血糖値は下がりませんが、血糖値が高いと体内は脱水になりやすいため、水など糖を含まない飲み物を十分に摂取することはおすすめです。

