2. 焼き鯖のレモンパスタ(さっぱり洋風)
調理時間:10分
レモン果汁とオリーブオイルを組み合わせると、さっぱりとした焼き鯖のレモンパスタに仕上がります。さば特有の脂を爽やかに味変して、飽きずに楽しめますよ。夏場は冷やしパスタにしてもGOOD。そのときは味付けは少し濃いめにしてくださいね。材料(1人分)
- ・スパゲッティ1.8mm … 100g
- ・さば … 1/2切れ
- ・レモン果汁 … 小さじ2杯
- ・オリーブオイル … 大さじ1杯
温冷どちらでもおいしい
作り方
スパゲッティをゆでる
鍋に水2L(分量外)と塩大さじ1杯(分量外)を入れて沸騰させ、スパゲッティをゆでます。
スパゲッティに焼き鯖、レモン果汁、オリーブオイルを混ぜる
ゆで上がったスパゲッティにほぐした焼き鯖と混ぜます。
レモン果汁とオリーブオイルをかけて、黒こしょうで調えて完成です。
3. 焼き鯖のサラダボウル(食物繊維UP)
調理時間:5分
焼き鯖は、サラダのトッピングに使ってもおいしいです。さばの脂や旨みで、ドレッシング不要。レシピではポン酢しょうゆをまわしかけますが、レモンをギュッと絞ってもよく合います。野菜がもりもり食べられますよ。材料(2人分)
- ・さば … 1切れ
- ・レタス … 1〜2枚
- ・きゅうり … 1/2本
- ・ミニトマト … 3個
- ・ブロッコリー … 20g
- ・ゆで卵 … 1個
- ・オリーブオイル … 適量
- ・ポン酢しょうゆ … 適量
鯖の塩気と油分で満足感◎
作り方
野菜とゆで卵をカットし、焼き鯖をほぐす
きゅうり、ミニトマト、ゆで卵を食べやすい大きさにカットします。
焼き鯖をほぐします。
盛り付けてポン酢しょうゆをかける
野菜を皿に盛りほぐした焼き鯖鯖をのせ、オリーブオイルとポン酢しょうゆで味付けして完成です。

