自動車やバイクなどを運転するのに必要な運転免許。車の種類や用途によって必要とされる免許も異なり、中には持っていたら自慢したくなるような運転免許もあるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「持ってたら自慢できる運転免許はどれ」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの60代から「持ってたら自慢できる」と思われているのは、どの運転免許なのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。
第2位:大型特殊免許
第2位は「大型特殊免許」で、得票率は26.6%でした。全長12メートル以下・全幅2.5メートル以下・全高3.8メートル以下の特殊車両を運転できる免許です。特殊車両は、トラクターやショベルローダー、除雪車、路面清掃車などが該当します。業務として運転する場合は別途「作業免許」も必要です。
いわゆる重機や農耕車が運転できるので、農業に従事している人や、勤務先の業務で役立つ人もいるのではないでしょうか。
第1位:大型免許
第1位は「大型免許」で、得票率は27.7%でした。大型免許で運転できる車にはバスやトラックなどがあり、車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上、乗車定員30人以上の自動車が該当します。道路法内であれば、車両総重量や最大積載量の制限なく大きな車を運転できる免許です。
「大型自動車第一種免許」と「大型自動車第二種免許」に分かれており、旅客を乗せる業務で運転する場合には「大型自動車第二種免許」が必要となります。タンクローリーやミキサー車なども運転できるようになるため、転職の際に有利になるかもしれません。

