歯磨きだけじゃ「半分」も磨けてない?
毎日当たり前のようにしている歯磨き。しかし、ブラッシングだけでは歯垢除去率は40~60%程度にとどまり、半分近くの汚れが残っているという事実をご存じでしょうか。
筆者はこれを解消するために、水流で汚れを飛ばす「デンタルウォッシャー」を愛用しています。これを使うと歯垢除去率は70~90%までアップすると言われており、何より終わった後のスッキリ感が段違いなのです。
ただ、ネックなのが「大きさ」。据え置き型はもちろん、ハンディ型でも結構なかさばり具合で、旅行や出張に持っていくのをためらってしまうサイズ感でした。

缶コーヒーサイズに変身! 驚きの「伸縮式」
そんな悩みを解決してくれたのが、エレコムの「DENTNICS デンタルウォッシャー(伸縮タイプ)(HC-JF04シリーズ)」(実勢価格4500円前後)です。
最大の特徴は、本体がタンクの中に収納される「伸縮構造」。
縮めた状態だと直径約58mm、高さ約133mmとなり、なんと「190mlのショート缶コーヒー」とほぼ変わらないサイズになります。
重さも約240gと軽量。これならポーチの隙間にすっぽり収まり、旅行やキャンプ、出張先へも気兼ねなく連れて行けます。


