
「千切り」と聞いただけで「苦手」「難しそう…」と感じる方もいるのでは。せっかくチャレンジしても、均一に切れず見た目がイマイチに。そんな悩みを解消してくれるのが「ピーラー」なんです。今回は、SNSで話題の誰でも驚くほど簡単に千切りができる裏ワザをご紹介します!
千切りの太さがバラバラで見た目が残念に…
サラダや炒め物、スープなど幅広く活躍する千切りですが、忙しい人や不器用さんにとっては少しハードルが高い作業かもしれません。そんな悩みを解消してくれるのがピーラーです。SNSでも注目の誰でも簡単にお店のような千切りが作れる裏ワザをお届けします。
準備するものは、まな板と包丁、ピーラー、そして切りたい野菜。今回は、にんじんときゅうりの千切り方法をご紹介します。

使うピーラーは、どんなものでもOKです。今回は、プラスチック製で特別な機能はないシンプルなものでご紹介します。まずはにんじんの千切りから紹介します。

1、にんじんの皮をむきます。

2、にんじんの皮をむいたら、斜めに切り込みを入れましょう。このとき、下まで切り落とさないよう注意してください。

にんじん全体に、斜めの切り込みが入っていればOKです!

3、あとは、切り込み部分をピーラーで削るだけ!

4、面倒な千切りも、あっという間に出来上がります。
とても簡単なので、子どもと一緒に料理を楽しむのにもぴったり。
ちなみに切り込みを細めに入れると、ふんわりした千切りになりますよ。
水分量が多いきゅうりでも簡単にできる!

1、ピーラーで皮をむくように薄く削っていきます。

2、スライスきゅうりを作ります。

3、スライスしたきゅうりをきれいに重ねて、ずれないよう整えます。

4、手で押さえながら細く切っていくと、あっという間に千切りが仕上がります。

にんじんと違い、みずみずしいきゅうりは切りやすい反面、野菜が滑ってずれることも。そのため、上から軽く押して切るようにすると、きれいに仕上がります。

このやり方なら難しい工程がないため、不器用さんでも、あっという間に千切りができます!

千切りにしたにんじんは豚汁に、きゅうりは酢の物にしていただきました。この方法を知っただけで、料理のレパートリーがぐっと広がった気がします。

