要介護認定の更新について

要介護認定は自動で更新されますか?
要介護認定は自動更新されないため注意が必要です。要介護認定を受けている場合であれば自己負担が1~3割ですみますが、更新を忘れてしまうと、介護保険サービスの費用を全額自己負担で払う必要が生じます。有効期限は初回であれば3ヶ月から12ヶ月、2回目以降は3ヶ月から48ヶ月の間で定められるため、有効期限をしっかりと確認し、更新漏れに気を付けましょう。
要介護認定の更新はどのように申請しますか?
要介護認定の更新は、新規で要介護認定を受ける場合と同じく市区町村の介護保険担当窓口に申請書を提出して申請します。本人や家族、または委任状を持った代理人が申請可能です。
要介護認定を更新手続きの流れを教えてください
要介護認定の更新を行う場合も、基本的な流れは新規の場合と一緒で、申請後に認定調査や主治医意見書の作成が行われ、介護認定審査会で審査が実施されます。更新に伴い要介護度が変わった場合は、利用している介護保険サービスの変更なども必要になる可能性があります。
編集部まとめ

要介護認定は、介護保険サービスを公的資金の補助を受けて利用するために必要な手続きで、市区町村の介護保険担当窓口で申請を行えます。
申請から認定までには一定期間が必要となるため、介護保険サービスの利用を検討している方は、まずは早めに担当窓口や主治医などに相談してみてはいかがでしょうか。
参考文献
要介護認定はどのように行われるか|厚生労働省
介護保険制度における要介護認定の仕組み
要介護認定申請について/三郷市公式サイト
要介護認定の有効期間は決まっていますか。

