やる気がない人か、変わり者に見えてしまう
新型コロナウイルス感染症の拡大時に、オンラインお見合いは新しい試みとして、メディアでたくさん紹介されました。とはいえ、2021年にはすでにオンラインお見合いの方が少数派だったと記憶しています。「コロナも一段落して今はもう対面で会える環境だし、相手と住んでる場所が遠いわけでもないですよね。機能としてオンラインお見合いはあるけど、相手は『なぜオンラインお見合いなんだろう?』ってなるんですよ。納得できる事情がないかぎり、他の女性はほとんどが対面のお見合いだから、オンライン希望というだけで『癖が強いのかも』って思われる可能性もありますよね」
「そういえば、なぜオンラインお見合いなんですかって聞かれたことありました。そういう意味だったんですね」
オンラインお見合いはデート代を奢らなくても良いなどメリットもあるものの、特に男性は、対面での出会いを希望します。オンラインお見合いを経験したことがある方の意見を聞くと、「相手の雰囲気が分からなかった」「会話が盛り上がりにくい」といった感想が多かったです。会う前から、自分の印象を下げまくっていた
遠距離など何か事情があればオンラインお見合いもやむを得ないのでしょうが、佳織さんは千葉県のベイエリア在住です。これまで会った相手も首都圏在住の方ばかり。遠距離というほどではないのにオンラインお見合いを希望しては、「この人はやる気がないな」と会う前から男性のモチベーションを下げてしまいます。
お見合い申し込みがあった場合、受けるか断るかの回答期限は7~14日ぐらいです。その中で佳織さんのように5~7日後に回答すると、相手側は「他の人と比べて品定めしている」「渋々会っている」と邪推する場合もあり、会う前から印象が悪いのです。
「決められなくて時間が経ってしまっただけかもしれないけれど、待たされた側は長く感じるし、会う前から印象が悪いから、申し込みされたらせめて3日以内に回答しましょう」
「分かりました」

