「私は婚活してるけど、男性に会いたくないんです」
「怒られそうですが、私は婚活してるけど、男性に会いたくないんです。自分に原因があることは分かったけど、すぐに返事して対面で会ったからといって、いいご縁になるイメージがつかめなくて」「よく知らない男性と会うのは楽しくないですよね。それは分かります。オンラインお見合いはやめた方がいいけど、それ以前に、今の佳織さんに申し込みしてくる男性に、そもそも気配りやコミュニケーション力が高い男性はいないはずなんですよ」
「なぜですか?」
「写真がイマイチなんです。大人しそうに見えるし、申し訳ないですがあまり垢抜けていません。パールのイヤリングが冠婚葬祭みたいだし、優しそうなのですが、女性というより授業参観のお母さんっぽいんです。こういった写真だとコミュ力がない男性が寄ってきやすいです。元気で明るそうな写真なら、コミュニケーション力が高めな男性が寄ってきますよ」
「この写真は、結婚相談所から勧められたスタジオで1万円ぐらいかけて撮ったんですけど、ダメなんですか?」「今、人気のスタジオだと、お見合い写真ってフルメイク込みで3万円ぐらいするものなんです。この写真だと、雰囲気が“10年前のお見合い写真”なんです。佳織さんがそんなの分からないのは仕方がないし、いいスタジオを開拓しない結婚相談所の努力不足だと思いますよ。
男性側の画面って、いろんな女性の写真が並んで、そこで比較検討するんです。写真で興味を持たないと自己紹介文なんて読まないし、写真が一番人気に影響するんです。
申し訳ないですがこの写真だと、30代女性の中で人気がない方だと思います。申し込みしてくる男性も結構年上だったり、人気がない男性ばかりになりやすいですよ」
「もう流行っていないよ」とは誰も教えてくれない
佳織さんは写真を撮り直し、メイクレッスンを受講するなど、外見面の改善も進めてくれることになりました。令和7年にオンラインお見合いを流行っていると思っている方が、垢抜けているわけがないのです。
「流行っているよ」という情報は見るけれど、「もう流行っていないよ」という情報は出回りません。情報に敏感でない方は、今どきじゃない手段を選んでしまうことはあるのかもしれません。
そして恋愛経験が乏しい方の多くは、そうした感度が鈍い傾向にあるのです。
※個人が特定されないよう一部脚色してあります。
<文/菊乃>
【菊乃】
恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt

