1906年にアメリカ・ボストンで、偏平足などを治す矯正靴のメーカーとして誕生したニューバランス。その社名には「履いた人に“新しい(New)バランス(Balance)”感覚をもたらす」という意味が込められており、解剖学や運動生理学の深い知識に基づいた靴作りは、世界中のVIPやファッショニスタから絶大な信頼を得ています。
本記事では、数あるモデルの中で最も多くのカラーバリエーションを持ち、世界的に最も販売数が多いと言われるアイコニックモデル「ML574」を紹介します。
New Balance「ML574」
ニューバランスの「ML574」は、もともとオフロード(未舗装路)でのランニング用に開発されたモデルです。そのため、シュッとした細身の「996」に比べて、つま先がゆったりとした丸みのあるシルエットになっており、足幅が広い人でも窮屈感なく履けるのが最大の特徴です。凸凹した道でも滑らないように設計されたアウトソールはグリップ力が非常に高く、クッション性と安定性を両立した「ENCAP(エンキャップ)」構造のミッドソールが、長時間歩いてもグラつかない快適な歩行をサポートします。
購入者の声
購入した人からは、「幅広甲高の足でなかなか合う靴がありませんでしたが、これは本当に楽で感動しました」「996も持っていますが、普段履きにはこのコロッとした可愛さと丈夫さがちょうど良いです」「価格がお手頃なのに履き心地は本格派。色違いで3足持っています」といった声が寄せられています。

