「大動脈解離で急死」する前に現れる2つの症状はご存知ですか?医師が解説!

「大動脈解離で急死」する前に現れる2つの症状はご存知ですか?医師が解説!

編集部まとめ

大動脈解離は重大な病気であり、発症後すぐに状態が悪化することが多い病気です。そのため、高血圧管理、睡眠障害の治療、禁煙で予防を行うことや、今までにない突然の胸痛、背部痛、意識消失などが出現した場合には、夜間であっても緊急で医療機関を受診するなど、早期発見・早期治療が重要です。

「大動脈解離」と関連する病気

「大動脈解離」と関連する病気は10個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。

循環器科の病気

狭心症心筋梗塞肺塞栓症

呼吸器科の病気

気胸肺炎胸膜炎

消化器科の病気

逆流性食道炎急性胃炎

胃潰瘍・十二指腸潰瘍

胆石・胆嚢炎

大動脈解離の主な症状は胸部、背部の痛みですが、似たような症状を示す病気は上記に挙げたようにたくさんあります。ただし、その痛みが急な激痛となって出現しており、どのような体勢をとっても全く改善しない場合には、大動脈解離を疑うきっかけとなります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。