義姉「子どもの面倒見ろ」勝手に訪問し押し付けて家出→義姉「あんたのせい」外出理由に妻が愕然のワケ

義姉「子どもの面倒見ろ」勝手に訪問し押し付けて家出→義姉「あんたのせい」外出理由に妻が愕然のワケ

まゆみさんは、夫・ナス太さんと娘・トマ子ちゃんの3人家族。数年前から夏休みの間、義姉家族が遠方から泊まりに来ています。
義姉との関係も良好で、まゆみさんは長期滞在も楽しく乗り切っていました。ところが、年々、義姉の態度が横柄になり、まゆみさんはモヤモヤを感じるように。
そして、この夏も義姉一家訪問の日がやって来ました。毎年宿泊しているせいか義姉一家はやりたい放題。これまで2万円貰っていた滞在費も支払われませんでした。まゆみさんは、義姉一家のあまりの無遠慮さに来年以降の滞在を断ろうと考えます。おまけに、ナス太さんのミスで昼食の出前が届かず、夫婦ともに義姉から謝罪を要求されてしまいます。ナス太さんは謝罪を拒絶し、姉弟喧嘩が勃発。その火の粉はまゆみさんにも及び、「離婚したほうがいいんじゃない?」と言われてしまいます。


地団太を踏みながら怒鳴り続ける義姉。そのあまりのお節介さにまゆみさんは……。

義姉、衝撃の行動に出る

ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ



ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ



ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ



ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


ぜんぶ、私のせい?/ツムママ


まゆみさんは、義姉の忠告をきっぱりと否定します。
すると義姉は、「30分間パチンコに行ってくる」と玄関に向かったのです……。
義姉の信じがたい言動に驚きを隠せないまゆみさん。
いきなり子ども3人をひとりで見るのは無理と、義姉を引き留めようとします。


しかし義姉は、「まゆみさんのせいで家にいたくないの!」と身勝手な主張をするのでした。


今回、義姉が感じたストレスの原因は、決してまゆみさんのせいではなく自分自身の発言によるものではないでしょうか。
相手が求めていない忠告は、親切ではなく単なるお節介です。

そのお節介を断られたからといって、逆ギレや八つ当たりをするのは、ただの自己中心的な振る舞いにすぎません。


本当に親切心があるのだとしたら、相手が求めていないとわかった時点で引き下がるべきでしょう。

他人へのアドバイスをするときは、自分中心の考えになっていないか、しっかり考えたいものですね。


次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。