寄せ植えに“ちょい足し”をしてかわいく仕上げる様子が、YouTubeで紹介されました。動画は記事執筆時点で2万8000回以上再生されています。
投稿者は365日花あふれるガーデンを目指して奮闘する、「UTATANE GARDEN」のオーナー・奥山シゲルさん。YouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」に季節ごとの庭作りや花の育て方など、さまざまな動画を投稿しており、過去にはセールで買った花苗を庭の小道に植えていく様子が話題になりました。
今回の動画は、“ちょい足し”をしてかわいく仕上げる寄せ植えアレンジ。個性の違う3種類のアレンジを紹介しています。
1つ目は季節のアイテムを使ったアレンジで、植木鉢は横長のタイプを使います。この鉢にはネットが付属しているので鉢底石は敷かずに土を入れ、緩効(かんこう)性の肥料を加えて混ぜ合わせます。最初に植えるのは、エリカバレリグリフィス。発光しているような鮮やかな黄色の葉が特徴で、寒さにも強いそうです。
続いて植えるのはシクラメンショコラ。今は鮮やかな赤色ですが、気温が低くなるとチョコレート色っぽくなります。次の株はネメシアコットンカシスというかわいらしい花。奥には細長い葉っぱのハクリュウを入れ込みます。さらに白い花がかわいいプリムラジュリアン、以前別の場所で使っていたゴシキヒイラギ、園芸店で購入したというシロタエギクを植えていきます。
左側の開いているスペースは、ダイソーで購入したというワイヤーイーゼルとナチュラルリースでアレンジします。イーゼルの下に穴を掘ってアリッサムを植え、リースを置いてみると穴からアリッサムの姿が。アリッサムがもりもり成長したらリースを外せば、寄せ植えとして長く楽しめるとのことです。
リースを彩るのは種から育てたという千日紅。紫系の花、赤系の花をそれぞれ3本ずつ麻ヒモで止め、ワイヤーを付けてリースに挿していきます。続いて取り出したのは、前年のリースでも使用したというセロシア、千日紅、ユリの種鞘(しゅししょう)。くすんだオレンジ系のアイテムが加わると、リースのナチュラル感がアップしますね。
完成かと思ったら、少しの隙間が気になったとのことで、庭に伸びているハツユキカズラをカットして、湿らせた給水スポンジに挿してちょい足ししていきます。出来上がったリースを寄せ植えにセットしてみると、かわいくて華やかな仕上がりに。クリスマスを待つワクワク感が伝わってくるようです。ちなみにこの寄せ植えは雨にはあてない方がいいとのことです。
2つ目はダイソーの鳥かごを使ったアレンジです。この寄せ植えは3月に仕上げたものですが、枯れてしまったものや、伸びきってしまった部分があるので取り除いていきます。
ブリキの器は自分で底に穴を空けたもの。中を空にして鉢底石を並べ、土を投入して緩効性の肥料を加えます。最初に植えるのは定番のストック。ピンク系と淡い桜色のストックを2つ並べて配置します。続いて取り出したのは赤色が鮮やかなキンギョソウ。ピティロディアフェアリーピンクは春にピンク色の花を咲かせてくれるそうです。
ユーフォルビアゴールデンレインボーも春に花を咲かせてくれるもので、美しい葉っぱも存在感があります。手前に配置するのはカルーナのガーデンガールズシリーズ。このシリーズは植えるとおしゃれ感がグッと増す名脇役です。
空いているスペースに半分に割ったれんがを置き、水平を測って鳥かごを置く台にします。セリアで購入したココナツファイバーを鳥の巣のような形にして鳥かごにセットし、春にホワイトセメントで作ったというタマゴには「もうすぐ生まれそうだよ」というひび割れを描いて配置します。
手前のスペースにチェッカーベリー、ハクリュウ、アリッサム、ベビーサンローズ、セリフラミンゴなどを植えたら、タマゴが守られているような楽しいアレンジの完成です。
3つ目は球根を忍ばせた寄せ植えで、直径21センチの少し深めの鉢を使います。鉢底石を入れて土を加え、緩効性の肥料を加えて軽く混ぜます。最初に植えるのはカルーナガーデンガールズシリーズ。先ほどのカルーナよりも背の高い株を、鉢の後方に植え付けます。
次に植えるのはビオラのリトルコニー。奥山さんはこの花の色合いが大好きなのだそうです。もう1つは淡い色合いがかわいいビオラのふらの。この2つを並べて植えていきます。この寄せ植えの“ちょい足し”アイテムはチューリップの球根。フラワーバルブオブザイヤー2025年受賞品種だというパンプローナの球根を、カルーナの両サイドに忍ばせておきます。
カルーナの前にはハクリュウ、更にその手前にプリムラジュリアンを植え付け、最後に給水スポンジを使った黄金カズラを加えて彩りを添えます。パンプローナは豪華な花を咲かせてくれるタイプとのことで、開花を待つ楽しみがプラスされました。
3種類の寄せ植えはそれぞれかわいくて魅力的。コメント欄には「いつ見てもセンスのある寄せ植え。真似したくなります!」「リース、マネさせていただきます」「オアシスを使うアイデアはステキです」「私も寄せ植え作りたくなりました」といった声が寄せられています。
奥山さんはYouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」の他、Instagram(@utatanegarden)やホームページで情報を発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ガーデニングチャンネル」

