重永 基樹(医療法人社団如水乃会 哲学堂デンタルクリニック院長)

「毎日しっかりとブラッシングしているつもりでも、実はおよそ8割の人にみがき残しがあるといわれています。特に歯と歯の間は歯ブラシの毛先が十分に到達しにくく、食べかすや細菌が蓄積しやすいため、虫歯や歯周病の好発部位となります。このため歯間部のプラークコントロールは、虫歯・歯周病予防はもちろん、口臭予防においても重要なポイントです。
最も有効な手段は、ブラッシングの前後にデンタルフロスや糸ようじ、歯間ブラシを活用することです。
また、近ごろは微細な泡による歯間へのアプローチも注目されています。狭いスペースにも浸透しやすく、歯垢や食べかすを浮き上がらせる効果が期待でき、より手軽に効果的な口腔ケアが可能になります。フロスなどの使用とあわせて、日常のケアに歯間へのアプローチ を積極的に取り入れることをおすすめします」
商品情報

左から、フレッシュミント、クールフレッシュミント
◇【医薬部外品】バブロス 炭酸泡ハミガキ フレッシュミント
容量:80g
価格:1485円
1日1回使用で約1カ月分
◇【医薬部外品】バブロス 炭酸泡ハミガキ クールフレッシュミント
容量:80g
価格:1485円
1日1回使用で約1カ月分
<使用方法>
(1)少し顎を上げながら約1秒プッシュ
(2)舌の上に泡を乗せる
(3)泡を口内・歯間に広げ歯を磨き、水でゆすぐ
※缶は振らずに使用し、正立で保管
(缶を振ったり、逆さや横向きで使用したりすると、炭酸ガスが抜けて中身が出にくくなる)

