骨密度が高い人の特徴とは?
骨密度が高い人は、以下のような特徴を有していることが多いと考えられます。
小児から青年期にかけての方
一般的には、骨量は学童期から思春期にかけて骨の成長と共に増えていきます。20歳前後で骨量は最大になり、その後は安定して推移します。しかし、特に女性の場合は、50歳前後の閉経期に急激な骨量減少が始まります。
カルシウムやビタミンDなど意識した食事をとっている
カルシウムとビタミンDとを組み合わせて摂ることによって、骨密度上昇効果や骨折予防効果があることが示されています。その他にも、ビタミンKやビタミンB6、B12、葉酸も大切です。
日光を浴びている
ビタミンDは、カルシウムが腸管から吸収される際に重要です。日光に適度に当たることで、ビタミンDが皮膚でも作られます。
適度に運動している
有酸素運動や下肢の筋力訓練によって、骨密度が上がることが報告されています。
「骨密度が高い人の特徴」についてよくある質問
ここまで骨密度が高い人の特徴などを紹介しました。ここでは「骨密度が高い人の特徴」についてよくある質問に、メディカルドック監修医がお答えします。
骨密度を高めるためにどんなスポーツが効果的ですか?
木村 香菜 医師
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がお勧めです。無理ない範囲で体を動かしましょう。
骨密度が高い人は体重が重いですか?
木村 香菜 医師
体重が重いと骨密度が高くなるわけではありませんが、低体重の方は骨密度が低くなる可能性があるという報告もあります。無理な食事制限は避け、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

