頭皮に良いシャンプー方法
シャンプーは自分の髪質に合わせて選びましょう。こめかみ、耳の後ろなども忘れずに、指の腹で丁寧に頭皮をマッサージしてあげてね。すすぐ際、寒いからといって熱過ぎるお湯を使うと頭皮に刺激を与え過ぎてしまいます。髪の毛も乾燥しやすくなったり、カラーにも影響を与えてしまうので、ぬるめのお湯で丁寧にすすぎましょう。またトリートメントを付けたら、目の粗いコームで梳かしてあげて。満遍なく行き渡り、しっとりとした仕上がりになりますよ。
そして、洗髪は夜寝る前に行いましょう。健康な髪の毛が生えてくるためには、頭皮を清潔な状態にしてから寝ることが大事ですよ。
ドライヤーは髪の毛ではなく頭皮を乾かすイメージで!
シャンプー後、自然乾燥はNGです。きちんとドライヤーで乾かしてね。乾かす前に洗い流さないトリートメントを毛先に付けておくとドライヤーの熱から守ってくれますよ。ドライヤーを当てるときは、頭皮を乾かすイメージで。アラフィフは髪の水分量も減ってきているので、髪の毛に当て過ぎてしまうとオーバードライになってしまいます。
8割方乾いたら、手櫛で髪を引っ張りながら乾かすと、うねりが伸びてまとまりやすくなりますよ。最後に冷風を当ててツヤを出してあげてね。
ペタンコになりやすい方は、分け目と反対に髪をかきあげながら乾かすことで根元が立ち上がってフンワリしますよ。
いま一度基本に立ち返って、正しいヘアケアができているか見直してみてくださいね。
教えてくれたのは・・・榊美奈子さん
ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。
取材・文/岸沙織
構成/サンキュ!編集部

