ナツさんは、小学生と保育園児の2人兄弟のママ。夫のフユキさんは小学校に通う長男の担任・あいこ先生と不倫をしています。
自身が務めるPTAの懇親会をきっかけに、あいこ先生と不倫関係になったフユキさん。実は、あいこ先生には婚約者がおり、フユキさんは単なる遊び相手だったのです。
あいこ先生がフユキさん宛てに書いた「好きだよ♡ あいこ」という手紙をナツさんが見つけたことにより、あいこ先生とフユキさんの不倫が発覚。
あいこ先生を直接問い詰めますが、あいこ先生に証拠を破損されてしまいます。
夫に裏切られたショックで落胆しますが、養護教諭の白石先生の励ましを受けて、不倫の証拠集めを開始。残業で会社にいるはずの夫が、ホテル街にいることが判明し、不倫を確信します。
そんな中、あいこ先生による家庭訪問が行われることを知り、ナツさんはその対応をフユキさんに依頼。
家庭訪問当日、あいこ先生とフユキさんは、妻や子どもがいないのをいいことに、自宅でいちゃいちゃしていました。そこへ……!?
不倫現場に妻が帰宅!?









あいこ先生とフユキさんが抱き合っているところへ、ナツさんが撮影しながら帰宅! 抱き合ったまま動揺する二人。
「動画なんてやめろ!」
フユキさんは叫びながら、あとでスマホを壊そうと考えていましたが、実はライブ配信されていたのでした。
▼家庭訪問という“絶対に安全”だと信じ込んでいた状況で、不倫の現場を押さえたナツさん。フユキさんとあいこ先生は、「バレるはずがない」と思い込んでいたのでしょうが、油断から生まれた浅はかな行動は、ナツさんの冷静な策によって一瞬で崩れ去りました。
誰にも見られていないつもりの行動ほど、つい気がゆるんで本音や本性が出やすいもの。どんな場面でも、誠実さを欠いた行いは必ずどこかで露呈するという教訓が胸に残る場面でした。
著者:マンガ家・イラストレーター ぽん子
