無印良品「炊き込みごはんの素 ほたて貝柱と昆布のごはん」

無印良品の「炊き込みご飯の素 ほたて貝柱と昆布のごはん」は、香りがよく贅沢な味を楽しめるということで人気を集めている商品です。お店で食べるような、本格的な炊き込みご飯がかんたんに作れるとのこと。
原材料を見てみると、ほたて貝柱と切り昆布のほかにも、かつおぶしエキス、さばとむろあじ、かつおの削りぶし、乾しいたけなどいろいろな素材を組み合わせただししょうゆが使われていて、無印良品のこだわりが感じられます。
お米2合用(2~3人前)で価格が490円(税込)と少しお高めではありますが、それでもヒットし続けているのですから作るのが楽しみです。
お米2合に加えて炊くだけ

だしの入った袋と具材の袋がセットになってなっているので、ほかに用意するものはお米2合と水だけ。お米2合のうち、2〜3割をもち米に代えておこわにしてもおいしかった、という口コミもありました。今回は作りやすいように、普段食べているうるち米だけで炊きます。

いつもの要領でお米をといだら、付属のだしを投入。それから、2合の線まで水をそそぎます。具材をあとから追加するのに、水を普通の量入れたらやわらかくなってしまうのでは…と思うかもしれませんが、水量はいつもと同じで大丈夫です。水を加えたら、だしが均等に行き渡るようによくまぜ合わせます。

具材を調味液ごと加えて平らに広げたら、混ぜたりせずにそのまま炊飯スイッチを入れるだけ。

