炊いている間もいい香り!

炊飯器にもよるかもしれませんが、だいたい30分くらいでほたて貝柱やおだしのいい香りが漂ってきます。子どもたちも、まだ炊けていないうちから「いいにおい!」とそわそわ…。
炊きあがったら、さらにそのまま10分蒸らします。この頃には、台所中に炊き込みご飯の香りが充満しているのでますます期待がふくらみます。
ほたてと昆布の旨味が凝縮!

十分に蒸らしたら、ついに実食です。炊飯器を開けてからお茶碗によそうまで、炊き込みご飯の香りで食欲がそそられ続けています。ようやくご飯を口にすると、ほたて貝柱と昆布、だしの旨味がしっかりと感じられ、思わず無心で食べすすめてしまうおいしさです。

よく見ると一口分のご飯の中にも、ほたて貝柱のほぐし身と切り昆布がぎっしりと詰まっています。ほたて貝柱も切り昆布も大きさは小さいですが、旨味と香りがしっかりと出ていて存在感は大きいです。
炊き込みごはんの素自体は安いものではありませんが、入っているほたて貝柱の量やおだしの種類を考えれば、コスパはよいと思います♪
***
無印良品の「炊き込みごはんの素 ほたて貝柱と昆布のごはん」は、かんたんに高級感のある本格的な炊き込みごはんを作れるのでおもてなしにもおすすめです。冷めてもおいしかったので、おにぎりにしても楽しめますよ。

