ファミリーマートにおにぎりを買いに行ったはずが……。実際に購入した“おにぎりだけどおにぎりじゃない”商品の写真が、Threadsで「間違ってない」「仕方がないよ……うん仕方ない!」などの声が上がり、2100件以上の“いいね”を集めています。
「おにぎり買いにいったんです。本当です。信じて」→買ってきたらのは……
投稿者の「nekko_1910」(@nekko_1910)さんは、「おにぎりを買いに行ったんです。本当です。信じて」と、買ってきた商品の写真を公開。そこには、確かに“おにぎり”の姿が確認できますが、全体を見てみると……。
おに……ぎり……?
それはまさかの「大きなティラミス」(598円)! 名前通りビッグなサイズのデザートで、ごはんも海苔も使われていませんが、よく見ると値引きシールに“おにぎり”のイラストが描かれています。
そのおにぎりは目に涙を浮かべて「たすけてください」と懇願しており、nekko_1910さんはその頼みを断りきれずに同商品を購入してしまった……ということのようです。おにぎりに頼まれて買ったということは、実質これはおにぎりといっても過言じゃない!?
ちなみにこの値引きシールは、ファミリーマートが、ユーザーと一緒に食品ロス削減に取り組むことを目的とした「涙目シール」。2024年10月に実施した実証実験で好意的な意見が寄せられたことから、2025年3月11日から順次全国展開を開始しました。また10月22日には、デザインが追加され、さらにその食品ロス削減の効果を社会全体へ広げるために「涙目デザイン」のイラストをフリー素材化。現在は公式サイトにて提供しています。

