ファミマへ“おにぎり”を買いに行ったはずが……「コンビニには悪魔がいる」 いつの間にか“手にしていたもの”に「変わったおにぎりですね」

ファミマへ“おにぎり”を買いに行ったはずが……「コンビニには悪魔がいる」 いつの間にか“手にしていたもの”に「変わったおにぎりですね」

 ファミリーマートにおにぎりを買いに行ったはずが……。実際に購入した“おにぎりだけどおにぎりじゃない”商品の写真が、Threadsで「間違ってない」「仕方がないよ……うん仕方ない!」などの声が上がり、2100件以上の“いいね”を集めています。

「おにぎり買いにいったんです。本当です。信じて」→買ってきたらのは……

 投稿者の「nekko_1910」(@nekko_1910)さんは、「おにぎりを買いに行ったんです。本当です。信じて」と、買ってきた商品の写真を公開。そこには、確かに“おにぎり”の姿が確認できますが、全体を見てみると……。

おに……ぎり……?

 それはまさかの「大きなティラミス」(598円)! 名前通りビッグなサイズのデザートで、ごはんも海苔も使われていませんが、よく見ると値引きシールに“おにぎり”のイラストが描かれています。

 そのおにぎりは目に涙を浮かべて「たすけてください」と懇願しており、nekko_1910さんはその頼みを断りきれずに同商品を購入してしまった……ということのようです。おにぎりに頼まれて買ったということは、実質これはおにぎりといっても過言じゃない!?

 ちなみにこの値引きシールは、ファミリーマートが、ユーザーと一緒に食品ロス削減に取り組むことを目的とした「涙目シール」。2024年10月に実施した実証実験で好意的な意見が寄せられたことから、2025年3月11日から順次全国展開を開始しました。また10月22日には、デザインが追加され、さらにその食品ロス削減の効果を社会全体へ広げるために「涙目デザイン」のイラストをフリー素材化。現在は公式サイトにて提供しています。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。