「1カ月の投資額が多い都道府県」ランキング! 2位は「京都府」、1位は?【2025年最新調査結果/ソニー生命調べ】

「1カ月の投資額が多い都道府県」ランキング! 2位は「京都府」、1位は?【2025年最新調査結果/ソニー生命調べ】

 ソニー生命保険は、2025年10月22日~10月30日にかけて、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に、「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。本記事では、その中から「1カ月の投資の平均額」のランキングを紹介します。

 投資金額が多い都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

(出典元:ソニー生命調べ「47都道府県別 生活意識調査2025(生活・マネー編)」)

第2位:京都府(3万50円)

 第2位は、「京都府」でした。近畿地方の北部に位置する京都府は、清水の舞台で知られる「清水寺」や、金色の舎利殿が美しい「鹿苑寺(金閣寺)」などの世界文化遺産を有し、国内外から多くの人が訪れる日本有数の観光都市です。長い歴史が感じられる神社仏閣や街並みのほか、葵祭・祇園祭・時代祭などの伝統的な祭り、湯豆腐やにしんそばをはじめとするご当地グルメなど、さまざまな魅力にあふれています。

 そんな京都府の1カ月の投資の平均額は3万50円。京都府は「自分は貯蓄上手だと思う」「現在の貯蓄額」「1ヶ月の貯蓄額」のランキングでも1位を獲得するなど、お金のやりくりに長ける人が多いようです。

第1位:神奈川県(3万2200円)

 第1位は、「神奈川県」でした。関東地方の南部に位置する神奈川県は、都道府県では東京都に次いで2番目の人口を擁します。世界最大級の規模を誇る「横浜中華街」や、日本三大大仏のひとつ「鎌倉大仏」など観光名所が豊富で、シューマイやサンマーメンなどのご当地グルメも魅力。鉄道はさまざまな路線が乗り入れているほか、高速道路をはじめとする道路網も整備されているため、交通アクセスが良好です。

 そんな神奈川県の1カ月の投資の平均額は3万2200円。「現在の貯蓄額」のランキングでも、京都府に次いで2位にランクインしています。首都圏に位置することで金融ニュースや投資の話題に触れる機会が多く、共働き世帯の割合が高いことも、貯蓄や資産運用に意識が向きやすい背景のひとつかもしれません。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。