果皮はビタミンCの宝庫! 肌が弱い人は注意
もちろん、単なるダジャレだけではありません。柚子には確かな健康パワーが秘められています。
特に注目すべきは「果皮」。ここには美肌や感染症予防に役立つビタミンCが、果汁の4倍も含まれています。また、血管を強くする「ヘスペリジン」や、リラックス効果のある香り成分「リモネン」なども豊富で、血行改善や体を温める効果が期待できます。
柚子湯にする際は、果皮に切り込みを入れて洗濯ネットなどに浮かべると成分が出やすくなります。ただし、肌が弱い人はピリピリすることがあるので、傷つけずに丸ごと浮かべるのがおすすめです。
料理に使わない手はない!「皮」活用術
せっかくの柚子、お風呂に入れるだけではもったいないですよね。有効成分の多い果皮は、料理をワンランクアップさせる名脇役です。
お正月の雑煮、年越しそば、茶碗蒸し、浅漬けなどに薄くむいた皮をプラスするだけで、香りが劇的に豊かになります。大根の甘酢漬けに加える「ゆず大根」も定番です。
また、果皮には水溶性食物繊維のペクチンが含まれているので、ジャムやマーマレードにするととろみがつきやすくなります。今年の冬至は、カボチャだけでなく柚子も食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(野村ゆき)

