縁起のよい黒豆入り!高級素材をたっぷり使ったパウンドケーキ

ドイツ菓子・パンの店として1978年に香川で創業した「菓子工房ルーヴ」のパウンドケーキ。おせち料理にも入る黒豆を使った、縁起のいいスイーツです。
原材料は「丹波種黒大豆」や、讃岐産の高級砂糖「和三盆糖」、それに北海道産の発酵バターなど最高級素材がずらり。そして香川県産の小麦粉や希少糖アルロースなど、地元の素材をたっぷり入れて焼き上げています。しっとりとしてきめ細やかな生地は、リッチでコク深い味わいです。
お茶やコーヒーのほか、日本酒にも相性抜群の黒豆パウンドケーキ。お正月料理のあとのデザートとしても良いですね。またシックなボックスにも入っているので、お年賀にぴったりの商品です。
丹波種黒大豆(黒豆のパウンドケーキ)/菓子工房ルーヴ黒豆が透けてまだら模様のように見えるのがユーモラスで楽しい。アーモンドも含まれる生地はしっとりきめ細やかでリッチ。黒豆の上品な甘さを包み、皮の旨味や香ばしさの余韻を底上げしてくれます。
食べる分をカットしてほんの10秒程度、電子レンジで温めていただくと、芳しさとしっとり感がいっそう増して楽しめるのでお勧めです。
「福餅」がポイント!皮&餡とのバランスが絶妙の極上最中

創業明治20年、川越にある老舗和菓子店「くらづくり本舗」の最中。年間350万個の販売実績を持つ、お店を代表する商品です。
自家製の餡には、北海道十勝平野でとれた小豆を100%使用。それを国産のもち米でパリッと香ばしく焼き上げた最中皮ではさんでいます。また特徴のひとつが、餡と共に入っている縁起物の「福餅」。佐賀県産ひよく米と滋賀県産羽二重糯をつきあげた極上のお餅です。食べると皮・餡・お餅が一体となって、口の中いっぱいに幸せが広がります。
そして最中にデザインされている「福」の字も、お正月にぴったり。化粧箱に入っていて、常温で保存もできるので、大切な方へのお年賀にもおすすめです。
まず皮の香ばしさに驚き!本当にサクサクなんです。でも硬すぎないサクサクなので、中に入った北海道産の餡子とお餅を邪魔しません。
皮が口の中でほどけていくと同時に、ドーンと美味しい小倉餡。しかし絶妙な小豆具合。こし餡でもない小倉餡でもない間くらいの状態なんです。甘さは昨今の「甘さ控えめ」からすると少し甘みは強いですね。でも、これがいい。
福蔵(ふくぐら) 9個入/川越菓匠 くらづくり本舗

