干し柿と栗きんとんのコラボ♪職人が丁寧に作り上げる上品な和菓子

岐阜県にある栗和菓子専門店「良平堂」が手がける、干し柿と栗きんとんのお菓子。風流で、見た目も上品な和菓子です。
使用する干し柿は、長野県の「市田柿」という品種。ひとつひとつ丁寧に皮むきをして、天日でじっくり干した極上品です。また栗きんとんに使う栗は、国産100%。氷砂糖と一緒に炊き上げ、ひとつひとつ職人が丁寧に布巾で絞り上げます。口に入れると、さっぱりした自然な甘さ。そして柿の柔らかさと、きんとんのホロホロッとした食感を同時に楽しめます。
ひとつずつ箱に個包装されていて、高級感のある和スイーツ。「福」という字が入る「栗福柿」という商品名も、お年賀にぴったりの理由のひとつです。
栗福柿 6入/恵那栗工房 良平堂主役のひとつの栗は、国産の和栗を使用していて、ほっこりした味わいです。氷砂糖は甘味がまろやかで、ゆっくり甘さが浸透しますし、上品な仕上がりになるんです。
中にきんとんが入っているから、見た目はコロンとしてかわいらしい干し柿です。口に入れると栗きんとんが!最初に食べる人はちょっと驚くかもしれません。人に差し上げても喜ばれると思います。
素朴で懐かしい味わい♪「けしの実」をまぶした上品な和菓子

大阪の堺市に店を構える老舗和菓子店「小島屋」が作る、けし餅。室町時代にインドからもたらされたと言われる「けしの実」を使った、高級感漂うお菓子です。
小豆のこしあんを餅皮で包んだものに、この「けしの実」をまぶして仕上げています。餡と餅皮、そしてけしの実が口の中で三位一体となるよう、昔ながらの製法で職人が手作り。上品な甘さとプチプチとしたけしの実の歯ごたえが相まって、素朴で懐かしい味わいを堪能できます。
また、しっかりとした木箱に入って届くのもポイント。さらに全国菓子博覧会での受賞歴もあるので、お年賀としてきちんとしたもの贈りたいと考えている方におすすめの商品です。
けしの実の香ばしさがふわ〜っと鼻から広がって口の中でプチプチッとはじける食感が病みつきに。胡麻に似た食感ながら、後味が独特で面白い風味が楽しめます。
同封されている説明書きにもあるとおり、しばらくするとお餅が少し硬くなってしまいますが、オーブンでけしの実がほんのり焦げるくらい焼けば、香ばしさが増して美味しいです。
けし餅(15個)木箱入り/小島屋

