効率良く水分補給できる飲み物の作り方
冬場など、胃腸炎が流行する時期に一番怖いのが脱水症状です。特に下痢がひどい時は、ただ水を飲むだけでは吸収が追いつかないことも。そんな緊急時に役立つ、昔小児科の先生から教わったという飲み物が注目を集めています。
胃腸炎の流行期です。昔、小児科の先生が教えてくれた「下痢がひどいときに効率良く水分補給できる飲み物」のレシピがこちら
・水 800mL ・100%オレンジジュース 200mL ・砂糖 20g(大さじ2杯) ・塩 5g(小さじ1杯)
安価でたっぷり作れます。 少量ずつチビチビ飲むと良いです。ただし、 味は期待しないでください。
家にある材料やコンビニで揃うもので、下痢をしたときの水分補給に役立つ飲み物が作れるレシピ。オレンジジュースを使うのが特徴ですが、最後に添えられた「味は期待しないでください」という一言がとても正直で信頼できます。「良薬口に苦し」ではないですが、緊急時の水分補給として割り切って飲むのが良さそうです。
この投稿には「簡単に作れますね」「今度試します」といった感謝のリプライがついていました。いざという時に慌てないよう、メモしておきたい有益なライフハックでした。
※この記事の制作にはAIを活用しています。
記事作成: hattiki0421
(配信元: ママリ)

