片付けのプロが現場で見たつまずきポイントはココだった!今日からできる!簡単な書類整理術

片付けのプロが現場で見たつまずきポイントはココだった!今日からできる!簡単な書類整理術

書類整理、どこから手をつけたらいいの?

家じゅうの書類を一か所に集める

未処理の書類が増えてくると、「もうどこから触ればいいの…?」と手が止まってしまいますよね。

でも、いきなり手当たり次第に片付けるのはおすすめしません。

まず最初にやることは、家じゅうの書類を一か所に集めること。このステップだけで「え…私ってこんなに書類持ってたの?」と驚かれる方が本当に多いです。

その次に、大カテゴリー(家電・金融・保険など)ごとにざっくり分けるのがポイントです。

まとめて俯瞰する

細かく仕分けたり、要・不要を判断するのはその後でOKです。この順番で進めることで、整理がぐっとラクになります。

まとめて俯瞰することで、「あれ?生命保険の証券だけ見当たらない…」「医療保険の控除証明だけ抜けてた」など、抜けている書類にも気づきやすくなるという大きなメリットがあります。

まずは、大きな枠組みから小さくしていくイメージで進めていきましょう。

捨てる?保管する?判断が難しい

明らかにもう不要と感じるものから減らしていく

書類整理で一番迷うのが「要・不要の判断」です。

“重要”と書かれているだけで捨てにくくなる気持ち、とてもよくわかります。迷う書類は無理に手放さなくても大丈夫です。

まずは、明らかにもう不要と感じるものから減らしていきましょう。

そして基本的には、ネットで検索して確認できる書類は手放してOK。

家電の取扱説明書がその代表です。私は「トリセツ」というアプリで家電を一元管理していますが、これが本当に便利で、取扱説明書を紙で持っておく必要がありません。

どうしても不安なときは、メーカーや窓口に確認すると安心。「捨てちゃって後悔…」を防げますよ。

配信元: michill

提供元

プロフィール画像

michill

”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。