【最新版】冬キャンプ用マットおすすめ14選!「底冷え」を防ぐR値の目安や最強の重ね方まで徹底解説

【最新版】冬キャンプ用マットおすすめ14選!「底冷え」を防ぐR値の目安や最強の重ね方まで徹底解説

【コットと併用するなら】コンパクトで携帯しやすい!おすすめの冬用マット3選

【おすすめ1】Coleman(コールマン)「コンパクトインフレーターマット/S」

Coleman(コールマン)「コンパクトインフレーターマット/S」は、軽量かつコンパクトで携帯性に優れたエアーマットです。

付属の収納ケースがエアーポンプとなり、簡単に膨らませられるので、別でエアーポンプを準備する必要がないのもうれしいポイント。

厚さは6cmと、単体でも快適に眠れるスペックであるため、コットと併用しないシーンでも役立ちます。

スペック

【おすすめ2】KingCamp(キングキャンプ)「コット用マット」

KingCamp(キングキャンプ)「コット用マット」は、製品名のとおり、コットとの併用を想定して設計された薄手のマットです。

表面の生地はコットン100%で、抜群の肌触り。キャンプのほか、車中泊やお昼寝布団としても活用できます。

洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に使えるのも美点です。

スペック

【おすすめ3】Naturehike(ネイチャーハイク)「コット用マット」

Naturehike(ネイチャーハイク)「コット用マット」は、コットの上に敷くだけで、暖かく快適な睡眠をサポートしてくれる折りたたみ式マット。

薄手ながらも保温性があり、地面から伝わる冷気を遮断してくれます。

専用の収納バッグが付属していたり、洗濯機で丸洗いが可能だったりと、扱いやすさが光る製品です。

スペック

キャンプマットを活用して冬キャンプを快適に!マット重ね使いがおすすめ

冬キャンプでは、いくら性能の高いシュラフを使っても、底冷え対策ができていないと快眠できないため、必ずマットを併用しましょう。

マットはR値の高いものを選ぶほか、インフレーターマットとクローズドセルマットを重ね使いして断熱性を高めるのもおすすめです。

今回ご紹介した内容を参考に、快適な睡眠環境を整え、冬キャンプをもっと快適に楽しみましょう。

提供元

プロフィール画像

ハピキャン 〜タカラモノを探しに行こう〜