炊き立ての白米はそれだけでも十分においしいですが、そのおいしさをより引き立ててくれるのがご飯のお供です。
そこで本記事は、芸能人が紹介するとっておきのご飯のお供レシピをまとめてみました。
ギャル曽根、ネギと明太子を…?
タレントのギャル曽根さんが自身のYouTubeチャンネルに投稿したのが、『みんなで推し具材を持ち寄ってごはんのお供大会!』の動画。
ソーセージの油を使ったご飯のお供など魅力的なものがいろいろありますが、その中からネギと明太子で作る特製お供と、豆腐のレシピを紹介します。
まずは、バラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の企画でよく共演している、相撲の田子ノ浦部屋の料理長に教えてもらったという、ネギと明太子で作る絶品お供。
作り方はシンプルで、最初にみじん切り器でネギをみじん切りにします。
そこに明太子を皮つきのまま加えて一緒に細かくし、最後にごま油を適量かけるだけ。あっという間に一品完成しました。
続いて豆腐を使ったレシピは、最初にフライパンで牛脂を温めます。
そこに豆腐を入れて、焦げ目がつくまで炒めてください。砂糖と醤油を加え、すき焼き風にすれば完成です。
ほかにもさまざまなご飯のお供が紹介され、視聴者からは絶賛の声が続出していました。
・牛脂を使うアイディア、いいですね!
・どれも簡単でおいしそう。罪深いお供ばかりです!
・全部すぐにできそうなので、作ってみます。
見ているだけでお腹が空いてきそうな、ギャル曽根さん流のご飯のお供ですね。
森三中、ネギと味噌を…?
お笑いトリオ『森三中』も、自身のYouTubeチャンネルでご飯のお供を食べ比べする動画を投稿しています。
その中から『ねぎ味噌』と『鶏肉の長ネギ炒め』を紹介しましょう。
『ねぎ味噌』は大島さんの祖母直伝で、味噌とみじん切りのネギ、砂糖、酒を混ぜるだけ。
持参した味噌は、大島さんの息子さんの手作りで、3人で「おいしい!」と盛り上がっていました。
村上さんは『鶏肉の長ネギ炒め』を紹介。塩で下味をつけた鶏肉を皮目から焼き、途中で裏返し火が通ったら大量の長ネギを投入します。
長ネギは、加熱しても存在感が残るよう斜め切りにする点がこだわりです。最後に醤油、酒、砂糖で味を整えたら完成。
まったりと進行する動画に、次のような声が寄せられていました。
・村上さんの手料理が食べたいです。全部がおいしそう。
・『森三中』は、食べている姿が一番似合うお笑いタレントですね。
・みなさんがワイワイしながら食べている様子を見ると、癒やされるしお腹が空いてきます。

