食費4万円以内の人が冬になると必ず週1つくっているもの

食費4万円以内の人が冬になると必ず週1つくっているもの

急に寒さを感じることが多くなり、自然と温かい料理が食べたくなります。温かい料理といえば、「鍋」ですよね!今回は、冬の代表野菜「白菜」を使った鍋料理を、調理師免許をもつおおつかはじめさんに紹介してもらいました。

白菜を使ったおすすめ鍋料理

一年中収穫ができるようになった白菜ですが、旬は11月から2月頃と言われています。この時期、霜にあたることで糖分を蓄えるので、甘味が増していきます。葉もしゃきしゃきと歯ごたえがしっかりとしてくるので、鍋にいれても柔らかさもほどよい固さも楽しめます。

そんな白菜ですが、やっぱり定番の「鍋料理」がおすすめ。今回は、白菜×鍋で、2種類の味をご紹介していきます。

白菜ミルク味噌鍋

白菜は和風でも洋風でも合う食材。クリームと味噌のペアリングで、鍋をつくってみました。

粉末の顆粒出汁をいれたスープで、白菜、豆腐、鶏もも肉、長ネギ、うどん、人参を煮込みます。沸騰してから5分ほど中火で煮込み、一度火を止めて味噌をときます。そして、もう一度、5分ほど煮込んだら、火を止めて生クリームを一回し。分量としては大さじ1杯ほどでOK。生クリームがなければ、牛乳や豆乳で代用できます。沸騰させないように気をつけましょう。

ミルクのまろやかさと、味噌の塩気がちょうどよいミルク味噌鍋です。白みそという手もありますが、これなら簡単に白みそ風で食べることができますよ。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!