SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年2月に話題になった“アイシャドウパレットの使い方を分かりやすくするアイデア”について、投稿した木崎アオコ(@aokororism)さんに話を聞きました。
アイシャドウパレットの使い方を見やすく工夫
『少年ジャンプ+』で3月まで『ぼくと海彼女』を連載するなど、漫画家として活躍する木崎さん。X(Twitter)に投稿して反響を呼んだのは、メイクに役立つライフハックです。
「最近ようやくメイクが楽しくて色々買って挑戦してる」という木崎さんですが、4色入りのアイシャドウパレットの使い方がよく分からなかったのだとか。そこで、KATEの「ポッピングシルエットシャドウ」と「メロウブラウンアイズ」の2つに、ある工夫を施しました。
目からウロコ!
それは、パッケージ裏に描かれていた塗り方の手順を切り取って、本体のフタに貼り付けるというもの! パレットによっては多くのカラーが入っていることもあり、どうやって使えばいいのか分からなくなってしまうこともありますが、こうすればいつでも使用手順を見ながらメイクが楽しめますね。
便利になった一方で、スタイリッシュな容器のデザインを邪魔してしまっていることもあり、自ら「ダッサー!!」と突っ込んだ木崎さん。「コスメは見た目がおしゃれなことがとても大事」としながら、「買う時のワクワク感も込みで価値のあるものなので、最初から見た目がダサくなることは望んでいない」と話してくれました。

