広島市佐伯区に新しい環状線が2025年12月21日、開通しました。
この新道『西風新都環状線(梶毛南工区)』は、西風新都の住宅街「セントラルシティこころ」のあたりから、石内バイパスそばまでを繋ぐ環状線で、長さはおよそ2km。
供用開始となった区間は、以下の地図の太字オレンジの区間。
石内バイパス側は、どのあたりに出てこれるのか?地図ではイメージしづらかった為、実際に走行してみました。
混雑するルートを回避!西風新都からジ・アウトレットまでが1本道に
石内バイパス側からアクセスする場合、西風新都環状線(梶毛南工区)へ向かう入口となるのは「免許センター北口」の信号のある交差点です。
ここから坂を上り、次の信号で左折して約700mほど直進すると、そのまま開通した環状線へと突入します。
山を越えて反対側の西風新都へ向かう形になるのですが、峠道ではなく山の側面を添うように作られているため、明るく開放的でトンネルは無し。
上り2車線・下り2車線の4車線道路のため、ストレスなく走りやすい。とても気持ちのいい道です。
脇には歩道もあり、山道ですが歩いている人もいて驚きました。
石内バイパス側から向かうと、五日市インターを経由することなく広島自動車道へアクセスしやすくなりました。
また西風新都側からも「広島県免許センター」や「ジアウトレット広島」が近くなり、この道を通れば1本道でアクセス可能となりました。
周辺の渋滞緩和も期待されています。
なお広島市の資料によると、この道路の整備は平成25年(2013年)にスタートしていたもの。12年年越しの開通となりました。

