「羽つきなんてだめ!」希望のナプキンを買ってもらえなかった過去…母が強く拒否していた理由は

「羽つきなんてだめ!」希望のナプキンを買ってもらえなかった過去…母が強く拒否していた理由は

初潮を迎えた小学6年生から中学生まで、私は羽つきナプキンをあまり買ってもらえませんでした。私は経血量が多いタイプで、ナプキンがずれてしまいそうになっていたことが気になっていたので、どうしても羽つきがよかったのですが……。母に頼んでも買ってくれなかった理由とは……。

ナプキンがずれる!

初潮が始まってからすぐのころ。私は生理中、羽なしナプキンを使用していました。そのせいか、しょっちゅうナプキンがずれてしまい、経血が漏れて下着や服を汚してしまうことも多くあり……。経血漏れの悩みをずっと抱えていました。


そんな悩みを抱えたまま、私は中学生に。あるとき、保健室でナプキンを借りたのですが、それは羽つきナプキンでした。初めて使う羽つきナプキンに、私は「安定感がすごい!」と、感動を覚えました。ショーツにしっかりついているのでずれる心配がないと感じたのです。


そして、「これなら漏れの心配もないはず」と、私は母に羽つきナプキンを買ってもらいたいと、お願いしてみました。

だめなの!? どうして?

しかし、「羽つきのナプキン!? だめ!」と、なぜか母は拒否……。


頭ごなしに拒否され納得できなかった私が理由を聞くと……「花子は経血量が多いから、いっぱいナプキンを使うでしょ! 羽つきナプキンは高いんだよ!」と言われてしまいました。


私には弟が2人いるため、なにかとお金がかかってしまうでしょう。とはいえ、ずれやすい羽なしナプキンを使うのは私にとってストレスでもありました。このとき以降も何度かお願いしてみましたが、それでも買ってもらえず……。


ただ、私があまりにもしつこかったのか、一度だけ羽つきナプキンが値引きされていたときがあり、その際に買ってもらえたことがあります。その後、自分でナプキンを購入できるようになってからは羽つきナプキンを選ぶようにしています。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。