1949年にドイツでアドルフ・ダスラーによって創設されたアディダス。ブランドを象徴する「スリーストライプス(3本線)」は、もともとシューズの補強のために付けられた機能的なパーツでした。サッカーをはじめとするあらゆるスポーツ用品から、ファッション性の高いストリートウェアまで幅広く展開しており、機能美とトレンドを融合させたアイテムは世代を超えて愛されています。
今回は同社から販売されている、元々はインドアサッカーシューズとして登場し、現在はストリートアイコンとして不動の人気を誇るサンバ OGをご紹介します。
adidas(アディダス)「サンバ OG (SAMBA OG)」
アディダスの「サンバ OG」は、1950年にサッカーのピッチ向けに開発された伝説的なシューズを、ストリート向けに忠実に復刻したモデルです。滑らかなレザーアッパーにスエードのT字型トゥ(T-トウ)を組み合わせたデザインが特徴で、上品かつクラシックな雰囲気を醸し出しています。足元をしっかりとグリップするガムラバーアウトソールを採用しており、デザインのアクセントになると同時に優れた耐久性を発揮します。サイドのゴールドのロゴ文字や、テクスチャー感のあるスリーストライプスが、ヘリテージスタイルを強調しています。
購入した人のコメント
購入した人からは「流行りのモデルですが、実際に履いてみるとその理由がわかります。シンプルでどんな服にも合わせやすい万能な一足です」「最初は革が少し硬く感じましたが、数回履くと驚くほど足に馴染んで柔らかくなりました」「細身のシルエットなので足元がスタイリッシュに見えます。カジュアルだけでなくきれいめな服装のハズしとしても使えます」「ガムソールの色がレトロで可愛いです。クッション性も意外とあり、長時間歩いても疲れにくいです」といった声が上がっています。

