
漫画家のるしこさんは、2019年に第一子である長男を出産。初めての育児に戸惑う中、人見知りのわが子に優しく声をかけてもらったり、ぐずった子どもをあやしてもらったりと、通りすがりの人々からのさりげない優しさに救われたといいます。そんなエピソードを描いた、コロナ禍での子育て日記はSNS上で大きな反響を呼びました。
時が経ち、3歳になった長男のジュニアくんは電車をこよなく愛する「子鉄」に成長。電車が大好きなジュニアくんの愛らしい言動や家族の日常を描いたエピソードは、クスッと笑えてほっこり癒されます。
※本記事はるしこ著の書籍『だれかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記2』から一部抜粋・編集しました。

登園しぶり対策



著=るしこ/『だれかのやさしさに、今日も救われてます るしこの子育て日記2』

